« 久々にちょっと忙しいかった?日 | Main | ぐるっと千葉の取材~アスパラのキッシュ~ »

February 10, 2009

クラシックショコラ

Dsc09965こんなにいいお天気だというのに、今日はとってもヒマな一日となった。だけどその分、いろいろな人といろいろなことを話した一日となった。そうこうしているうちに、何だか夜まであっという間に時間が過ぎてしまった。最近、自分の人生について考える時間がとても多くなってきた。かなり好き放題してきた人生だったけれど、これから晩年に向けて、どのように過ごしていけばいいのだろうかとたえず考えている。そろそろ人生のまとめと仕上げの時期に向かっている。それをどう迎えるかによって、人生の終わり方も大きく変わってくると思う。
夕方、クラシックショコラを久しぶりに作った。チョコレートとオーガニックココアをたっぷり使うので、かなりコストのかかるケーキだ。膨らませるのも卵白の力。小麦粉はほんの少ししか入っていない。だから食べた時の口当たりが生チョコの食感に似ている。
今年のバレンタインデーは土曜日になるので、義理チョコが大幅に減ると予測されているらしい。新たな消費層を開拓すべく、男性から女性にも贈るようにアピールしているらしい。本当にこういう商戦ってエンドレスなんだな。過剰な包装とCM。その消費分を何かもっと価値のあることに回せないものか。例えば今、この時間にもパレスチナ自治区で傷ついた子供たちの医療費に回せたら、義理チョコにも存在の意味があるというものだろう。
今年はフェアトレードチョコレートが好評だったようで、取引先の方も早くから品切れとなった。再度、オーダーをかけたのだがもう在庫切れ。店頭にあるのはビターのみとなってしまった。でもそれだけフェアトレードへの関心が高まったということだろう。このチョコレートの先が、どこかの貧しい国の貧しい子供たちが学校に行く機会へとつながっていく・・・そんなふうに思ったら、包装紙をはがすたびにすごく嬉しい気持ちになれる。

|

« 久々にちょっと忙しいかった?日 | Main | ぐるっと千葉の取材~アスパラのキッシュ~ »

Comments

fumiさんありがとう。
このようなコメントをいただきとても励まされます。うちのお店に来て下さるお客様はリピーターになってくださる方がとても多いので、そのお客様たちに支えていただいているのだなあといつも感謝しております。
私も勉強かたがたいろいろなマクロのお店に食事に行くのですが、正直なところ、すごく美味しいと思えるようなお店はほんの数件しかありませんでした。
食事に関しては好みももちろんあるのでなんとも言えませんが、お客様に喜んでいただけることが何より嬉しいです。またどうぞおいでくださいね。

Posted by: 風楽 | February 12, 2009 at 07:30 PM

はじめまして。
お店には何度か伺っています。いつも美味しいご飯に癒されています。

ちょっと遠いのでなかなかランチ時間にお邪魔出来ませんが、またいける日を楽しみにしているものです。

先日他のマクロビレストランに行ったのですが、ああ風楽さんの方がずっと美味しいと感じました。

口に合うと言う表現が適当かわかりませんが、あまりにも懲りすぎているよりも、シンプルで素材を生かした方が体にすんなり入るようです。

準備もいろいろ大変だと思いますが、応援しているものがいることをお伝えしたくコメントしてみました。

頑張って下さいね。

Posted by: fumi | February 11, 2009 at 01:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44019138

Listed below are links to weblogs that reference クラシックショコラ:

« 久々にちょっと忙しいかった?日 | Main | ぐるっと千葉の取材~アスパラのキッシュ~ »