« アボカドと豆腐のサラダ | Main | 憧れの島バリへ »

February 03, 2009

節分

Dscf3645今日は節分。とてもいいお天気の中、宗吾霊堂でも豆まきが行われた。昨日のうちに1時間以上かけて、大豆を炒っておいたので、炒り大豆を入れて今日は玄米ご飯を炊いた。定食の全ての支度ができたので、11時から今日、最初の豆まきに参加してきた。
昨年はみぞれまじりの境内がとても寒く、足元も悪かったが今年は何しろポカポカといいお天気に恵まれ、いよいよ立春なんだなあと、ほんの少しだけ春の訪れを予感できる一日となった。戦利品?の結果は袋入りの落花生2袋、お餅一つ。ヒデコちゃんが前の横の方がいいよと言って、本堂の横にスタンバイしたのだが、豆をまいてくださる方が高齢なのか?あまり勢いよく豆が飛んでこなくて残念。本当に本堂の真下ばかりに集中してしまったようだ。
拾い物はほんのわずかでも福は福。なんとなく縁起がよくなるような気がしてくる。お昼のまかないで拾ったお餅を焼いてお味噌汁の中に入れてみんなで食べた。(成田山よりも人出はずっと少ないので拾いものは多いかも?この後、2時と4時にも豆まきがあります。まだ間に合いそうだったらぜひお出かけください)。
今日はこれから夕方の飛行機で娘と一緒にバリに行く。ここ数日、留守中のストック作りに追われたが、今日、定食の準備も終わったので、もう私の仕事は終わり。バリにはきっと魅了されそうだ。4日ほどブログお休みします。

|

« アボカドと豆腐のサラダ | Main | 憧れの島バリへ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/43942860

Listed below are links to weblogs that reference 節分:

« アボカドと豆腐のサラダ | Main | 憧れの島バリへ »