« 梅一輪 | Main | 明日から3月 »

February 27, 2009

みぞれ降る

Dsc09969昨夜から急に冷え込んできて、とうとう午前中はみぞれが降ってきてしまった。このまま雪になったら四街道から車で通っているアリミちゃんが帰れなくなりそうだ。こんなお天気だし、きっと今日はヒマだからアリミちゃんには早く帰ってもらって、早終いしようと思っていた。
でもご予約いただいて、お食事に来て下さった方がいらっしゃったり、ポツリポツリとお客様が来て下さったリして、ガラガラにはならなかった。厨房では野菜スープを作ったり、パンを焼いたり、クッキーを焼いたり、いろいろ仕込みが忙しく、発注した商品も届いたりしたので、結局アリミちゃんも3時まで残ってくれた。幸い昼過ぎにはみぞれもやんで雨になったのでよかったけれど、店の前に生けた梅の枝はちょっと寒そう。明日は午後から晴れそうでほっとしている。
このところ、食材の値上がりが激しいが、中でもメイプルシロップはとても高くなってしまった。もはや高級品の域?に入り、手軽に使うことができなくなってしまった。でもマクロ仕様のお菓子にはメイプルシロップが欠かせない。やむを得ず、使う量を少し減らしたりしているのだが、元々、一つのボトルの量が少ないので買っても買ってもすぐになくなってしまう。
このマクロ仕様のアーモンドクッキーはとても人気があって、しょっちゅう焼いて店頭に並べているのだが、あっという間になくなってしまう。一度食べてくださった方は毎回、手に取ってくださるし、一度に何袋も買って下さる方もいる。私も風楽で作っているマクロクッキーの中では一番美味しいと思う。卵も砂糖も乳製品も使わず、これだけ美味しいのだから、ちょっと嬉しい。甘味としてメイプルシロップと米飴を使うのだが、アーモンドのみじん切りも入っているので、軽くて香ばしい。
マクロクッキーの中にはとても固くて食べにくかったり、ほとんど味がないもの?もたまにあるのだが、このクッキーだったら普通の嗜好の方が召し上がっても、きっと気に入っていただけるだろう。
諸々の経費がかさんでいるので、最近、オーブンもなるべく効率よく使おうと意識するようになった。温度設定に多少の開きがあっても、なるべく一度に焼くようにしていうr。たった一段だけのものを焼くためにオーブンをつけるのはもったいないので、今日もパンとクッキーを同時に入れてみたら、思いのほかうまく焼きあがった。
光熱費の値上がりなんて、食材の値上がりに比べたら微々たるものだが、必要以上にエネルギーを使わないですむなら、その方がいいな。

|

« 梅一輪 | Main | 明日から3月 »

Comments

くもりのち晴れさんありがとう。
そうなんです。このクッキーはとても美味しくって人気があるんですよ。胡桃、アーモンド、カシューナッツなどいろいろナッツ類をストックしておくのですが、いつもアーモンドが一番先になくなってしまうんですよ。それだけ作っている量も多いということなんでしょうね。またいらしたらぜひどうぞ!

Posted by: 風楽 | February 28, 2009 at 05:39 PM

こんにちは♪
私も、風楽さんのアーモンドクッキー大好きで、お邪魔した時はレジの前にあるのを確認するととても嬉しく思います。
お取り寄せしたい位です。
大切に食べようと思っても、一袋ペロリと食べちゃうので、すぐなくなっちゃうんですよね〜。

Posted by: くもりのち晴れ | February 28, 2009 at 12:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44192554

Listed below are links to weblogs that reference みぞれ降る:

« 梅一輪 | Main | 明日から3月 »