« 憧れの島バリへ | Main | クラシックショコラ »

February 09, 2009

久々にちょっと忙しいかった?日

Dscf3688朝からどんよりした曇り空。今日もまたヒマなのかなあと思っていたのだが、久しぶりにちょっと忙しくなった。いつもなら店頭に何かしら焼き菓子を並べているのだが、今日に限ってうっかり何もなくなってしまった。慌てて定食の支度をする合間にクッキーを焼いたり、パンを焼いたりしていたので、厨房の中は大忙しになってしまった。夜は人参スープ。バリから帰って以来、ずっとお腹に力が入らなかったのだが、ようやく食欲が出てきた。
このところ売り上げの落ち込み具合が激しい。特にニッパチ(2月と8月)はどこも売り上げの下がる時期だが、それにしても全く人出が違うのだ。今日、久しぶりに知り合いが食事に来てくれた。もう何年も自宅の庭先で小さなカフェをやっている人だ。あまり人のこない場所なので、仕事時間にメリハリをつけるために、開店以来、ずっと予約のある時だけオープンしていた。でも昨年末頃から予約が激減してしまったので、最近では予約を待つだけでなく定期的にオープンする日を設けることにしたそうだ。「自宅で家賃がかからないうちでもそうなのだから、風楽さんのところは家賃も高いし、もっと大変でしょう?」と逆に心配していただいてしまった。
統計によれば昨年の飲食店の売り上げは平均して20%ダウンとのこと。ちょうど今、確定申告に向けて、いろいろな経費を集約しているところだが、ほぼうちも全国平均並みの売り上げ減だ。都内でも人気のあった自然食レストランが次々になくなっていく。できてから1年もしないうちに閉店する店すらある。
右を見ても左を見ても暗い話ばかりで、人々の消費意欲も知らず知らずのうちにセーブされていくようだ。消費することばかりがいいことだとは思わないけれど、お金を持っている人がお金を使わなくなった時、お金を持っていない人はその経済に翻弄される。できることならお金の価値観とは違う次元で生活していきたいとは思うけれど、今の日本の社会の中で普通に暮らしている以上、それは無理なこと。
何か対策を考えなければとも思うのだが、たいていの店はこういう時、何かしらの値段を下げてお得感を出すキャンペーンのようなことを仕掛けるようだ。でもそれって、仕入れ原価や利益率に限界のある個人の店がやることではないと思う。それをし始めたらキリがないし、逆に自らの首を絞めることになると思うのだ。
毎日の売り上げがあまりに低くて落ち込むことが多い毎日だけど、なけなしのお金をはたいてバリに行ってしまった。お気楽というのとはほど遠い世界だが、私はある意味、腹を括っているのだ。本当にこういうご飯を必要とされる店だったら、この状況は一過性のもので、今までのようにはいかないけれど、細々となら何とかやっていけるだろうと。もし必要とされていないのだったら、自分の人生でまた次のステージが始っているということだ。
本当のところ、自分の人生に、この後、どんな課題が用意されていて、大きな流れの中でどのような道にすすんでいくのか未知数だ。神様この体と心を通して何をしていけばいいのですかと、私はいつも問いかける。その答えはいつも現象の中にあり、それを紐解くことで自分自身のあり方を探っていくしかない。
この前読んだ茂木健一郎の言葉がとても印象に残っている。「自分の未来を自由に選び取ることができないと考えてしまうことは、どこか深いところで魂を傷つけること」だと。まだまだ道は続いている。

|

« 憧れの島バリへ | Main | クラシックショコラ »

Comments

ふなばしさんありがとう。
お元気で健康そのもの!って感じにお見受けしますが、そうですか。貧血だったのですか。大変でしたね。でも貧血と言う結果がはっきりわかったようでしたら、それに対応できる食事を心がけていけば、かなり変化していくと思いますよ。こう見えても私も20代の頃、貧血気味で献血できなかったんです。信じられないでしょう?今は血の気が濃いくらい??になってしまいましたが。
お大事になさってくださいね。

Posted by: 風楽 | February 10, 2009 at 09:37 PM

こんばんは(^.^)

バリに行ってらしたのですね~~!
私も行ってみたい地です(^.^)波乗りもできますもんね~!オイルマッサージ極楽でしたね~~。

ここのところ・・・体調がすぐれずのまま人間ドックに行ってきたところ・・・かなりの貧血だった。。。
投薬治療なのですが、なるべく薬に頼らず食べ物で補っていきたいところです。
年齢的にも気をつけていかなければ!ですね!!

Posted by: ふなばし | February 09, 2009 at 09:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44009342

Listed below are links to weblogs that reference 久々にちょっと忙しいかった?日:

« 憧れの島バリへ | Main | クラシックショコラ »