« 天然酵母のくるみパン | Main | 酒粕のパン »

February 22, 2009

ひじきとごぼうのコロッケ

Dscf3719久しぶりにじゃがいもでコロッケを作った。今日のコロッケはひじきとごぼうの和風コロッケ。みじん切りしたごぼうと人参、長ネギを炒めて味をつけ、最後に薄味で煮たひじきを加えて味を整えた。これを蒸してマッシュしたじゃがいもの中に加えて丸めコロッケにした。明日の分までたっぷり作ろうと大きいボールでたくさん仕込んだのだが、お弁当やお食事の注文が次々と出て、明日の分はほんの少ししか残らなかった。
ごぼうとひじきのお醤油味というのは、もうそれだけでご飯に似合うコロッケとなり、何だかとても懐かしくて美味しい味がする。私は普通のコロッケもソースではなくお醤油で食べるのが好きなので、こういう和風味のコロッケがお気に入り。
ポカポカといいお天気で、今日はとても穏やかな一日だった。お客様はいつもよりも多く、店内も賑わっていた。だけど、同じ日曜日でも以前のようにすごく忙しい~と悲鳴をあげるようなことはもうない。全体的に人出が以前の2割から3割は少なくなっているような気がする。まあきっとこういう時代だからどこでもそうなのかもしれないが、やはり状況はとても厳しい。
今日は澤 萃花さんの気功整体と易占の日。少しずつリピーターになって下さる方も増えてきた。来週3月1日も来ていただくことになっているので、ご希望の方、ご予約を。易占は一回3000円。
なお今週の水曜日25日4時から7時まで久々に天然酵母のパン教室があります。今回はあまり宣伝をしなかったので、参加希望の方がとても少なく今からでも参加できますので、よろしかったらどうぞ(要予約)。今回は焼いたパンにスープを入れて食べられるようにする予定。夕食とお土産付で3900円です。

|

« 天然酵母のくるみパン | Main | 酒粕のパン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44141517

Listed below are links to weblogs that reference ひじきとごぼうのコロッケ:

« 天然酵母のくるみパン | Main | 酒粕のパン »