« ぐるっと千葉の取材~アスパラのキッシュ~ | Main | 春の嵐 »

February 13, 2009

ホ・オポノポノ

Dscf3700お客様から面白い本をいただいた。ハワイに伝わる癒しの秘法「オ・ポノポノ」。神聖なる知識が導く心の平和のための苦悩の手放し方というサブタイトルだ。作者であるイハレアカラ・ヒューレン博士はハワイにある罪を犯した精神障がい者の収容施設で5年ほど精神科医的な仕事を担ってきた。ヒューレン博士が赴任した当初、その施設は何重にもカギを開けて中に入るような危険な状態だった。暴力が蔓延し、職員も暴行されることが多かったので、収容者が暴れないように大量の薬を投与し、手錠と足枷でベッドに縛り付けるようなことも日常的に行われていたという。
その時、ヒューレン博士は何をしたか。彼は一度も収容者を診察することなく、ただ彼らのカルテを見て「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています」と一人一人に向かって語りかけていったのだそうだ。すると7年以上もそこに収容されていた人たちが4、5ヶ月もすると容態が安定し、退院していったというのだ。そして現在では全員、退院したため、施設自体もなくなってしまったそうだ。
博士の行為はクリーニングという手法で、全ての人生の責任は自分自身にあるということが大前提になっている。そして潜在意識の中に記憶が詰まっていると神聖なる知能からのインスピレーションが降りてこないため、過去の記憶をクリーニングしていく。ただその記憶はたとえマイナスのものであっても決して否定はしない。全ての記憶に感謝し慈しみ手放していく。
ハワイ語で「ホ・オ」は目標、「ポノポノ」は完璧を意味している。つまり「ホ・オポノポノ」とは完璧を目標として、修正すること、誤りを正すことという意味になるそうだ。過去のマイナスの記憶が現在に投影されると、物事は完璧でなくなってしまう。現在ではホ・オポノポノの方法を伝授していくために各地でヒューレン博士の講演会なども開催されているそうだ。
読んでいて、この方法は仏教や瞑想、そしてあらゆる宗教の中でも形を変えて取り入れられているものなのだなあと思った。ただとても手法がシンプルでわかりやすい。4つの言葉をひたすら唱えていくだけでいいのだから。
人の想念は宇宙を巡って、自分に還ってくる。だからマイナスの想念にとりつかれていると、マイナスの出来事を現実に引き起こしてしまう。プラスの想念を抱き続けていれば、必然的にプラスの出来事が回りに引き寄せられていく。
興味深かったのは作家のよしもとばななも、ホ・オポノポノ体験をしているという手記を寄せていたこと。とても好きな作家だし、私の中の感性のある部分がとても近いなあと思っている人なので、彼女の子供の頃の体験はよくわかった。よしもとばなながハワイにとても惹かれるのもよくわかる気がする。
また読んでいて一番、思ったのはニュートラルでいることの大切さということだ。結局、自分が偏った場所にいると、魂へのメッセージもストレートには入ってこないのではないか。心をいつも空っぽにして両手を広げ自分の拘りを手放した時、初めて必要なメッセージが降りてくるのだろう。
言葉には言霊というものがあって、マイナスに流れてしまいがちな人間の想念を言霊の力によって、再びもとの場所へ揺り戻すことができる。もちろん言霊の力だけではない。その時々で必要な人たちとの出会いによってもたらされる会話だったり、読んだ本の言葉だったり、聞いた話の一場面だったり・・・。人は弱い存在だから、いろんなサポートによって、魂がよりよい状態に在るよう支えられている。今、この本が多くの人に共感され広がっているのは、こういう本を必要としている人が、とても多いということの表れなのだろう。

|

« ぐるっと千葉の取材~アスパラのキッシュ~ | Main | 春の嵐 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44049109

Listed below are links to weblogs that reference ホ・オポノポノ:

» バイト 短期バイト 在宅 女性 日払い 募集 求人 ギガ 裏 探し [バイト 短期バイト 在宅 女性 日払い 募集 求人 ギガ 裏 探し]
バイト 短期バイト 在宅 女性 日払い 募集 求人 ギガ 裏 探し [Read More]

Tracked on February 25, 2009 at 11:07 PM

« ぐるっと千葉の取材~アスパラのキッシュ~ | Main | 春の嵐 »