« きびだんご | Main | 新しいミキサー »

March 11, 2009

息子のチーズケーキ

Dscf3798息子がチーズケーキの作り方を教えてほしいと言う。バレンタインデーのお返しに、ホワイトデーはチーズケーキを彼女のために作ってあげたいのだそうだ。多分、口だけだろうと思っていたら、どうやら本気らしく、お昼過ぎに厨房にやってきた。
風楽で定番にしているチーズケーキは豆乳を入れて作るタルトタイプのチーズケーキだ。それを全くゼロから、何も知らない息子に教えるのは時間がかかるので、今回はすごく簡単にできるチーズケーキを教えることにした。材料をフードプロセッサーの中に入れて、しばらく攪拌し、その生地を鍋に流し入れて焼くだけという超簡単レシピだ。
息子は私に言われた通りに、クリームチーズをやわらかくしてからフードプロセッサーの中に入れ、卵を割って、砂糖を加え、生クリームを加え・・・慣れない手つきでゴムベラを持って、容器のすみについた生地を混ぜていた。あとは焼くだけ。
今、焼き上がったチーズケーキは冷蔵庫の中で冷やされている。明日のデートに持っていくそうだ。多分、丸ごとカットせずにプレゼントしたいのだろうから、このチーズケーキの味見はできそうにない。出かける寸前になって、きっとまた「なんか箱ない?」とかなんとか聞かれそう。そんなことより、彼女にチーズケーキの中味の質問をされた時、材料くらいは答えられなくっちゃね。二人で食べる姿を想像すると面白い。
この息子は昨日、ブログに書いた息子ではない方の、もう一人の息子。それぞれ彼女がいて、彼女ともラブラブの様子。早く家を出て一緒に暮らし始めないかなあと、秘かに期待しているのだが、現実に家賃を払って生活していくという決心は中々つかないようだ(私は早く一人暮らしを始めたいのに)。
それにしてもクリスマスやらホワイトデーやら、若い恋人たちはイベントがいっぱいあって大変そう。無理して高価なものを買ったりもらったりするよりも、お互いが無理のない範囲で素朴な贈り物を楽しめ合えたらいいのに。
と言うよりも、商業ベースにのった販売商戦に惑わされることなく、楽しい関係を築いていってくれたらと思うのだが。

|

« きびだんご | Main | 新しいミキサー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44316296

Listed below are links to weblogs that reference 息子のチーズケーキ:

« きびだんご | Main | 新しいミキサー »