« 豆腐クリームのケーキ | Main | アセロラと豆乳の寒天 »

March 24, 2009

ナチュラルカフェダイニング ハーモニアン

Dscf3831昨日のお休みはようやく時間が取れたので、久しぶりに実家に行くことにした。たまたまカギを持って行くのを忘れたので、駅から電話してみたのだが出ない。家まで行って玄関のドアフォンを押しても反応なし。昼寝でもしているのかなと思い、時間をつぶすため近くにある「ハーモニアン」にランチへ行ってきた。昨年の秋にオープンしたばかりの店だ。私が住んでいた頃はそれほどでもなかったけれど、GAIA2号店ができたり、タカコナカムラホールフードスクールができたり、美味しいオーガニックのカフェが点在していたり、代々木上原にはとても魅力的なお店がいっぱいあって、どんどん面白くなってきた。
ハーモニアンのランチは肉や魚を使っているもの、ヴェジランチ、カレーランチの3種類の中から選べる。白いワンプレートのお皿におかずが3~4種類。玄米か白米を選ぶことができる。これで850円。食後は自家焙煎のコーヒーが150円でスィーツは300円となっている。砂糖は甜菜糖を使用し、バターの代わりにオリーブオイルを使用したヘルシーなケーキだ。場所柄、回転数がいいのか、とても手軽な価格で驚いた。
食事が終わって、再び歩いて実家に行ったらまだ誰も出ない。仕方なく弟に電話したら、なんと今朝、倒れて救急車で運ばれたとのこと。たまたま午前中に訪ねてきてくれた友達(家のカギを持っている)が家に入って父を発見してくれた。いったん近くの救急病院に行ったが脳梗塞の可能性もあるので広尾の日赤に転送されたという。弟もちょっと前にその電話を受けたばかりだったので、二人で待ち合わせ大急ぎで日赤まで行くことにした。
病院に着いた時はちょうどMRIの検査中。しばらく待ってから結果を聞かされた。脳や心臓には異常が認められず、父の様子も意外と元気だった。でもそのまま家に帰るのは難しいので、再び近くの救急病院へ転送されることになった。それで救急車に同乗し、入院に付き添った。救急病院から再び実家に帰ってパジャマなど当座のものを用意しカバンに詰めて再び病院へ。
結局、運動不足による機能障害のようなもので、体が動かしにくくなっているようだ。意識もあるし食欲もあるので、命に別状はないが、家の中で転んで起き上がれなくなったらしい。ちょうどその時、友達が来てくれたからよかったものの、一人にするのもだんだん危険になってきた。デイサービスなどを利用しているのだが、弟が仕事に行った後に、ヘルパーさんがお迎えにくるので、その日の気分でゴネて行かないと言ってしまうらしい。それで弟も困っていると話していた。
着替えを持って病室に行くと、安心したのか父はベットの上でぐっすり眠っていた。実家に顔見せに行くつもりだったのに、救急車に乗ったり、歩き回ったり、なんだかとても大変な一日になってしまい、とても疲れた。
もうちょっとマメに会いに行かなくては・・・と思いつつ現実には中々行けないのだが・・・。

|

« 豆腐クリームのケーキ | Main | アセロラと豆乳の寒天 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44454007

Listed below are links to weblogs that reference ナチュラルカフェダイニング ハーモニアン:

« 豆腐クリームのケーキ | Main | アセロラと豆乳の寒天 »