« 息子のチーズケーキ | Main | スィーツ作り »

March 12, 2009

新しいミキサー

Dscf3800ハワイに行った時、大型スーパーコストコでも買い物をした(ハワイではコスコと呼んでいるようだ)。コストコは日本にもあるが卸専門のスーパーマーケット。日用品から食材まで幅広く売っているけれど、安く買える分だけ、一つの品物の量がかなり多い。でも中にはプロ用の調理道具なども置いてある。今は会員登録すればプロでなくても買い物をすることはできるけれど、ずっと昔は本当にプロ仕様専門のお店だったそうだ。
今回は以前から気になっていたものを買うことができた。それはクイジナートのミキサーだ。クイジナートと言えば、世界中の調理人たちが使っている道具として、おそらく最もシェアされているメーカーだろう。モーターがとても頑丈で切れ味が良いフードプロセッサーは厨房の必需品。私も愛用している。
でも材質によってはフードプロセッサーよりもミキサー向きのものもある。それで店ではミキサーとフードプロセッサーを用途に応じて使い分けているのだが、今までは家にあった家庭用のミキサーを使用していた。家庭用なのでどうしても容量が小さいし、モーターもそれほど強くはない。それなのにかなり頻繁に使っていたので、いつもモーターの焼ける匂いがしたり、パッキンも痛んできた。随分と酷使されてきたので、機会があったら新しいものに取り替えたいと思っていたのだ。
アメリカではクイジナートが一般の家庭にもかなり普及しているようで、泊まったコンドミニアムにもクイジナートのミキサーやコーヒーメーカーが置いてあったりした。そのせいか価格も日本で買うよりも安く、円高のおかげで日本円に直したら、かなり安くなっていたので、これはもう買うっきゃないと思ってカートの中に入れ、日本に持って帰ってきたのだ。
今日はそのミキサーを初めて使った。豆腐のマフィンを作る時、水切りした豆腐となたね油や豆乳をミキサーで混ぜるのだが、回転数も早く何よりも容量が多いので、一度にたっぷり作ることができる。何より馬力が強い。
横にいたアリミちゃんが「エイコさん、使っているところがプロっぽいですよ!」と言っていたけど、今までだってずっとプロだったんだけどなあ・・・。
試しにいちごもミキサーにかけてみた。2パックがあっという間にペースト状になった。これはスゴイ!新しい調理道具が仲間入りしてくれるととても嬉しい。これからいろいろなお料理やお菓子に大活躍してくれることだろう。
ようこそはるばるハワイから千葉県の小さなレストランへ。日本とアメリカではちょっと電圧が違うので、アメリカよりも早くモーターが回らないと思うけど、私はその回転数でも充分。大事に使うから、これからもよろしくね。美味しいものを一緒に作ろう!

|

« 息子のチーズケーキ | Main | スィーツ作り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44324484

Listed below are links to weblogs that reference 新しいミキサー:

» 流出!患者の氏名や病名も 画像・動画・内部資料! [流出!都立墨東病院職員から!]
流出!都立墨東病院職員から情報流出!患者の氏名や病名も 画像・動画・内部資料! [Read More]

Tracked on March 17, 2009 at 06:41 PM

« 息子のチーズケーキ | Main | スィーツ作り »