« あいりん堂さんのお弁当 | Main | 米粉のシフォンケーキ »

March 20, 2009

酒粕チーズケーキ

Dscf3811この前、お蔵フェスタに行った時、買ってきた寺田本家の酒粕。寺田本家では酒粕を使ったお料理のレシピをサイトで紹介しているので、酒粕のチーズケーキを作ってみることにした。まずなたね油で酒粕を軽く炒ってから使うのだが、それ以外は材料をフードプロセッサーに入れて混ぜるだけなのでとても簡単。
実は私はほとんどお酒が飲めないせいか、酒粕自体の匂いもどちらかというと苦手なのだが、この酒粕チーズケーキだったら食べることができた。酒粕の香りがレモンを加えることによってチーズ風味になるのでとても不思議だ。
酒粕は私にとってまだ未知の分野で知らないことがとても多い。この前、初めて酒粕の酵母でパンを焼いてみたのだが、酒粕の中で酵母が生きているんだということが本当にわかってとても感動した。お腹の中にいい微生物を増やすことが何よりの健康の秘訣だろう。
今日は連休の初日。お彼岸だ。ラジオから聞こえてくる交通情報はどこも渋滞のようだ。お店も混むと思っていたのだが、昼過ぎまではガラガラ。2時半過ぎにもうチエコさんも早帰りしてもらおうかと話していたら、次々にお客様が来て下さった。3時半までのわずか1時間の間がとにかく集中して忙しかった。一足違いでチエコさんが帰ってあやうく私が一人になるところだった。連休中の人の動きは全く予測できない。

|

« あいりん堂さんのお弁当 | Main | 米粉のシフォンケーキ »

Comments

きゃらうぇいさんありがとう。
酒粕は本当にいろいろな使い方がありますね。まだまだ知らないことがたくさんある分野です。
3月になったら、地元の美味しい酒蔵寺田本家と地域の方たちが集まって「お蔵フェスタ」というお祭りが開催されます。
美味しい酒粕やお酒に出会える楽しいお祭りですよ。よかったらどうぞ足を伸ばしてみてくださいね。
うちの店も出店しています。

Posted by: 風楽 | February 27, 2011 at 11:53 PM

 
 酒粕のシフォンレシピを模索してて
 グーグルで検索中にこちらに辿り着きました(^^)/
 
 酒粕 苦手ですか・・
 私の子供の頃のおやつは 母が買ったり貰ったりした酒粕を
 ストーブで炙ったもの  とか 板粕だったらば砂糖をまぶしたり
 練り粕だったら砂糖を入れてグリグリしたのを
 バクバク食べていた記憶があるんです。
 
 今 酒粕は 蔵元さんから どんどん放出されてくる時節柄ですね(*'-')b

Posted by: きゃらうぇい | February 23, 2011 at 09:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44409573

Listed below are links to weblogs that reference 酒粕チーズケーキ:

» 関連する記事を集めています [エステ ラパルレ 口コミ集3]
関連する記事を集めています [Read More]

Tracked on March 20, 2009 at 09:41 PM

« あいりん堂さんのお弁当 | Main | 米粉のシフォンケーキ »