« 新しいミキサー | Main | 出店の準備 »

March 13, 2009

スィーツ作り

Dscf3802今日はとてもヒマな一日だった。午前中はちょっとだけお日様も顔を出したので、このまま晴れるかと思っていたのだが、午後になってからあやしいお天気へと変わっていった。昨夜、友人と友達夫婦がお店に来て一緒に食事をし、その後、みんなでキャッシュフローゲームをした。「金持ち父さん貧乏父さん」を書いたロバート・キヨサキが考案したボードゲームだ。
まずそれぞれがカードを一枚引き、弁護士や医者、サラリーマンなどの職業が決められる。カードには各々の給料や税金、ローンなどの金額のモデルケースが書かれている。順番にサイコロを振りながら、すすめたコマのマスに書かれたカードの提案に従い、株や不動産、会社設立など何らかの形で給料賃金以外の収入を得る方法を選択していく。最終的には資産を増やしてラットレースから抜け出し、「お金持ち」になるまでを競い合っていくというゲームだった。
友人が面白いゲームだからと持ってきてくれたので、初めて体験したみたのだが、深夜に大人4人がエキサイトするほど?面白いゲームだった。本当によくできていて、まるで人生のファイナンシャルプランを実演しているようだった。経済の仕組みを何も知らない私は給料以外のお金を生み出す方法がわからず、キャッシュフロー率の高い株を買わないかというカードを引いても敬遠してしまい、ひたすら給料だけを貯めこんでいたのだが、これでは支出をギリギリまかなえるだけで資産にならないということがわかった。遊びながら経済のシステムやお金を増やす方法を学んでいけるので、お金の勉強にはピッタリだと思う。今まで何も知らなかった未知の分野を知ったという感じがした。ゲームなのにけっこうマジになって面白かった。
結局、その後も朝まで話し込んでしまい、ソファで30分ほどウトウトしてから、ほとんど寝ない状態で厨房へ。でもそれほど眠たくはならず、定食の支度が終わってから買い物に行った。
その後は人参ケーキを焼いたり、豆腐マフィンを焼いたり、クッキーやケーキを焼いたり・・・とひたすらスィーツ作り。オーブンは終日フル稼働。でも席の方はほとんど稼動なし?。お客様がとても少なく店がヒマだったので、幸か不幸か集中してスィーツを作ることができたが、集中できなくてもいいから、やっぱりお店を開けている間は忙しい方がいい。
写真はハワイから帰ってきてから毎日のように食べているマカデミアナッツとドライフルーツ。ナッツの適度な塩味とフルーツの天然の甘さ。交互に食べると止まらなくなる。

|

« 新しいミキサー | Main | 出店の準備 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44333276

Listed below are links to weblogs that reference スィーツ作り:

» 味噌肉豆腐 [味噌肉豆腐]
『味噌肉豆腐』 [Read More]

Tracked on March 13, 2009 at 08:02 PM

» キャッシュフローゲーム会3月29日 [キャッシュフローゲーム会沖縄@hiroのブログ]
お久しぶりです^^キャッシュフローゲーム会沖縄@hiroです。最近、忙しくしてました。なかなかキャッシュフローゲーム会を開催する事が出来ませんでした。ようやく時間が出来たので3月29日(日曜日)に開催致します。時間と場所はこちらキャッシュフローゲーム沖縄ブログを応... [Read More]

Tracked on March 21, 2009 at 05:49 AM

» 132万円で落札!矢口真里のデジカメ メモリのデータは!? [矢口 真里(やぐち まり)のデジカメ ]
狙いはデジカメ内の矢口の秘密画像にちがいない。そして、さっそく流れているファイル [Read More]

Tracked on March 21, 2009 at 07:24 PM

« 新しいミキサー | Main | 出店の準備 »