« 出店の準備 | Main | ぐるっと千葉の取材~グルテンミートのレタス包み~ »

March 15, 2009

お蔵フェスタへ

Dscf3805行ってきました!お蔵フェスタ。いいお天気に恵まれ、すごい人出の中、楽しく出店させていただきました。
今回はお天気の心配もなく前日から確実に開催されることがわかっていたので、準備もスムーズにできた。予定どおり朝方3時頃に起きて即行動開始。
玄米を炊きはじめ、ヒヨコ豆を煮て、ごぼうの炒り煮をし、キッシュを焼き・・・とフル回転。とても集中してやったので7時頃には作業も終わり、車に積み込んで7時半に出発。8時半前には寺田本家に到着したというのに、すでに正面道路は車が詰まっていた。
竹を組んでビニールシートをかけた簡易テントを道路に設営しながら、出店者の搬入が始っていたからだ。ようやく奥のテントサイト?に辿り着き荷物を降ろして、お店のセッテイングをした。
今回は人参ケーキや豆腐マフィンなどのスィーツの他、レンズ豆と野菜のスープと、ひじきと青大豆の玄米ご飯、青シソおむすび、ヒヨコ豆のトマト煮、ごぼうと人参の炒り煮、ほうれん草のキッシュがお食事用のメニュー。カレーを持って行くことも考えたが、ご飯の保温ができそうにないので取りやめた。大型の寸胴にスープをたっぷり作り、カセットコンロで少しずつ温めていけば、アツアツのスープをお出しできるを思って、急きょメニューを変更したのだ。Dscf3806

9時から始るお祭りだが、駐車場が混み合うことを見越して、朝早くからたくさんのお客さんが来ていた。ライブあり、酵素の足湯あり、酒蔵見学あり、スタンプラリーあり・・・とメニューも盛りだくさん。そして出展者の数のスゴイこと。寺田本家の前の道路にずっと店が立ち並ぶほか、空き地を利用してそれぞれに出店ブースがあるので、本当に見て歩くのが大変・・・と言うか人が多すぎて、ほとんど見ることができなかったくらいだ。歩くのさえも一苦労~!
おそらく1万人以上の人出?。本当にすごい数の方たちが集まって、賑やかなお祭りだった。お客さんもあちこちのブースで食べたいという気持ちがあるせいか、すぐにメニューを決めずにまず様子見をしてから、少しずついろいろなものを買っていらっしゃったようだ。たくさんの顔見知りの方やお客様にもお会いすることができ、皆さんのオーガニックへの関心の高さが伺われた。
それに魅力的な出店者のなんと多いこと。食べるものがありすぎて、いつもよりも販売ペースは遅かったけれど、とりあえず最後にはほとんどのものが売り切れてほっとした。人出のわりにお買い物の出だしが遅かったので、もしかしたら売れ残るかも・・・?と朝のうちは一瞬心配になったけれど、昼過ぎには次々とお客様が来て下さって忙しくなった。寸胴にたっぷり作ったスープを持って帰るのだけはイヤだったのでよかった。
アースデイ千葉も面白いお祭りだったけど、神崎町を「発酵の里」にすべく街ぐるみでのお祭り体制がとてもよかった。近所の商店街の方たちも店の前に出店を出していて、和気藹々とした雰囲気。疲れたけれど楽しかった。風楽のブースに来て下さった方たちどうもありがとうございました。

|

« 出店の準備 | Main | ぐるっと千葉の取材~グルテンミートのレタス包み~ »

Comments

亀吉のmeg さんありがとう。
初めまして!やっとお会いできましたね。ご夫婦仲良く田舎暮しができて羨ましいです。私も早く移住したくて、とにかく今年中に家だけでも・・・!とウズウズしているのですが、いい物件との出会い、これもまたご縁なので、その日が来るのを楽しみに待っていようと思っています。でも 亀吉のmeg さんはとてもオシャレな感じの方だったので、畑にいる姿があんまり想像できないのですが・・・?

Posted by: 風楽 | March 16, 2009 at 08:15 PM

のりぴいさんありがとう。
のりぴいさんには名シェフと名ドライバーがいつも寄り添ってくださるので、どこで飲んでもどこに行っても安心ですね!あのテントの場所は最初、奥まっているので、とおりに面している場所の方がいいかなあと思ったのですが、あの人の歩き方を見て、やっぱり通りから入った場所にあるブースでよかったなあと思いました。
昨日のピンク色のブラウス(ジャケット?)すごくいい色でしたね。お似合いでしたよ。一瞬にして春!!って感じになりました。人が多い中、わざわざ来て下さってどうもありがとうございました。お疲れになりませんでしたか?

Posted by: 風楽 | March 16, 2009 at 08:12 PM

くもりのち晴れさんありがとう。
風楽でご飯を食べてから来て下さったのですか?おそらく一番駐車場もピークの時で大変だったでしょう?本当によくブースに辿りついてくださいました。会場に来ているはずなのにお会いできなかった方も何人かいたので、お会いできただけでもよかったです。
わざわざ食後にどうもありがとうございました。

Posted by: 風楽 | March 16, 2009 at 08:08 PM

お疲れさまでした!
キッシュ、すごくおいしかったです。またお店の方にも食べに行きますね。
中野屋にいらっしゃるときはぜひ声をかけてください。
ゆっくりお話しましょう♪

Posted by: 亀吉のmeg | March 16, 2009 at 01:15 PM

初めてお蔵フェスタに行ってみました。着いた時は
風が冷たかったけど だんだん温かくなって 晴れて良かったですね。どぶろくも飲んじゃったし。風楽のブースにたどり着くまで人混みの中 あちこち覗いて楽しかったです。玄米おむすびとひよこ豆とゴボウの炒り煮は
夕飯に食べました。おいしかったです。明日のお弁当用にも 少しとってあります。お疲れ様でした。 

Posted by: のりぴい | March 15, 2009 at 09:45 PM

こんばんは♪
お疲れさまでした。ほんとにすごい人でしたね。
私は、風楽にお邪魔して定食をいただいてから向かいましたが、人が多すぎてビックリしました。
店数も多くて、無事ブースを発見し、アーモンドクッキーをゲット出来てホッとしました。

Posted by: くもりのち晴れ | March 15, 2009 at 08:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44356147

Listed below are links to weblogs that reference お蔵フェスタへ:

« 出店の準備 | Main | ぐるっと千葉の取材~グルテンミートのレタス包み~ »