« ぐるっと千葉の取材~グルテンミートのレタス包み~ | Main | あいりん堂さんのお弁当 »

March 18, 2009

パン教室~いちごデニッシュ~

Dscf3821今日のパン教室は春らしくてちょっと甘いパンを。いちごを使ったデニッシュパンだ。渦巻き状にいちごペーストを生地の中に入れて焼きこんだパンと、中はカスタードクリーム、上からは生クリームといちごのデコレーションという豪華デニッシュの2種類を作った。オーブンから天板を出す時、思わず「パン屋さんみたい~!?」と叫んでしまった。厨房の中もめったに使わないバターの香ばしい匂いであふれていて、ちょっとしたベーカリー気分。
白神こだま酵母はどちらかというと、砂糖とはあまり合わないようなイメージがあるのだが、こんなに甘い菓子パンの時もふっくらと膨らんでくれるのだからスゴイなあと思う。ちなみに来月はいちごでおこした酵母でパンを焼く予定。講師の高田さん曰く、いちごは果物の中でもとても酵母を起こしやすいのだそうだ。焼き上がった時、ほんのりとしたいちごの香りも美味しいパンになるとのこと。4月15日(水)4時からです。夕食付きでえ3900円。ご希望の方はご予約ください。
今日は一日ポカポカといいお天気。本当に春らしくて気持ちのいい陽気だった。これでサクラの花もほころび始めることだろう。今年のサクラは開花が早そうなので、3月いっぱいで咲ききってしまうかもしれない。サクラは咲いてしまうと散るだけなので、まだかなまだかな・・・と待ちわびている時間が一番楽しい。
春は何か新しいことを始めたくなるのだけれど、さて、私にとって今年の春はどんな春になるのだろう。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

|

« ぐるっと千葉の取材~グルテンミートのレタス包み~ | Main | あいりん堂さんのお弁当 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44391044

Listed below are links to weblogs that reference パン教室~いちごデニッシュ~:

« ぐるっと千葉の取材~グルテンミートのレタス包み~ | Main | あいりん堂さんのお弁当 »