« 明日から3月 | Main | キク芋とヒエの煮物 »

March 08, 2009

オーガニックなハワイ

Dscf37431週間ほどハワイに行ってきた。確定申告は終わったものの、消費税の支払いを、さてどうしようかと悩んでいる矢先、友達が貯まっているマイレージのチケットを譲ってくれることになった。この時期にお気楽にハワイなんていいのかなあと一瞬、思ったけれど、やはり絶対行きたい!という気持ちの方が強く、後先考えずにハワイ行きを決めてしまった。
今回、どうしても行きたかったのは昨年秋にハワイで初めてオープンした「ホールフーズマーケット」。米英を中心に270店以上を展開している高品質なナチュラル&オーガニック専門のスーパーだ。以前、アメリカのホールフーズに行った友人が、その商品の豊富さにえらく感激していたので私も一度は行きたいと思っていた。旅は好きでもアメリカ本土やイギリスに行く機会はないので、ハワイにオープンと聞き、これなら行けそうだと思った。
Dscf3736実際に行ってみて驚いた。その商品の豊富さと品質の確かさに驚きを通り越して感激してしまった。野菜や果物は地産地消で無農薬のものが中心。新鮮でみずみずしい野菜が所狭しと棚に並んでいる。肉はすべて抗生物質や成長ホルモンを一切与えずに飼育されたものを扱い、魚は漁獲量が一定値を越えると、その品種の保護のため販売を中止するなど、環境への配慮も徹底しているのだ。
また保存料、人工着色料、香料、甘味料などの添加物が含まれていない加工食品のデリが並び、ボディケアやコスメの種類も多く、サプリメントは数限りない。そのほとんどがオーガニック製品!結局、滞在中、2回も買い物に行き、かなり長い間、店内を見て回った。日本でオーガニック商品と言えば数も限られているので、一度にこんなにたくさん並んでいるのを見られるだけでもワクワクだった。ただかなり高価だったのにも驚いたのだが。

それともう一つ、行きたかったのは各地で開催されているファーマーズマーケットだ。その中の一つ、毎週土曜日にカビオラニ公園で開催されているファーマーズマーケットに行ってきた。ハワイと日本には19時間の時差があるので、土曜日の夜に日本を出発してもハワイに着くのは土曜日の朝。2回土曜日を経験することになる。飛行機の中ではほとんど寝られなかったが、せっかくの土曜日をはずすことはできないので、そのまま寝ないでファーマーズマーケットに直行した。
朝から降ったりやんだりのお天気で、その日は出店数も少なかったようだが、まるで代々木公園のアースデイのようだった。テントが立ち並び、農家さんが野菜を売り、おうちのお母さんらしき人が手作りのクッキーを売り、お花屋さんが植木を並べている。屋台のご飯売り場があったり、果物をカットして売っていたり、何しろお祭りのような楽しさだった。
Dscf3771
もう一つ、ハワイに行ったら絶対に会いたかった人がいた。お店によく来ていたお客さんのサラだ。日本で仕事をしていたが、スチュワーデスを辞めた後、ハワイで暮らすことになった。明日、ハワイに出発というその前日、お店に来てくれたので、住所を聞いていつか遊びに行くねと約束をしていたのだ。私のブロークンイングリッシュとサラのブロークンジャパニーズ?。互いに片言なのだが、なぜか心が通じ合うのを感じていた。
コンドミニアムから何回か電話をして、ようやく連絡がついたので、サラのお家へお邪魔することになった。お土産には手作り味噌と昆布とすき昆布。調味料は日本から持ってきたので、サラと一緒に買いものに行って、ごぼうのキンピラとタロ芋の煮物、すき昆布の煮物、油揚げと海苔を入れたフレッシュサラダを作った。
お部屋のあちこちにソファやテーブルがあって、どこでもお茶を飲めるようになっている。好きな写真や小物、日本の仏像やアンティークの家具などが置いてあり、サラが自分の生活をとても大切にしているのがよくわかった。テーブルにキャンドルを灯し、ハワイアンのCDを流し、サラが日本から持ってきたという和食器に料理を盛り付けて、素敵なディナータイムを過ごした。
チャーミングで明るいサラはとても63歳には思えない。天文学者だというボーイフレンドも同席。久々の日本食を泣きそうになるくらい喜んでくれて、私まで嬉しくなった。向こうで暮らしている人のお家に行ける機会はめったにないので、とても楽しいひとときだった。今度来る時は絶対に家に泊まってねと言ってくれた。
Dscf3774
今回のハワイは雨が多く、とにかく肌寒くて、昼間でもセーターを着てビーチに行った。ハワイの観測史上最低の温度を記録したそうだ。海で泳いだ時間は少なかったけれど、毎日、スーパーマーケットに買い物に行ったり、海岸を散歩をしたりして、まるでハワイに住んでいるような1週間だった。ダイビングもしたけれど、強風と低温で最低のコンディション。ウエットスーツを着ていても海の冷たさに耐えられなかったほどだ。まさかハワイで震えているなんて・・・ね。
コンドミニアムにずっと泊まっていたので、毎朝、起きるとキッチンのオーブンのスィッチを入れてクロワッサンを焼き、コーヒーメーカーでコナコーヒーを落とし、ベビーリーフを大きめのボールに盛り付けて、チーズやアスパラやアボガド、スモークサーモンなどを並べてサラダを作った。ベランダでゆっくりご飯を食べたのがとても楽しかった。
キレイな夕陽は一度も見ることができなかったけれど、オーガニックなものとの出会いがたっぷりのハワイバカンスだった。そんな素敵な時間を一緒に創ってくれた友達にとても感謝している。

|

« 明日から3月 | Main | キク芋とヒエの煮物 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44284225

Listed below are links to weblogs that reference オーガニックなハワイ:

» ブルックスブラザース [ブルックスブラザース]
ブルックスブラザースの紹介をしています。 ブルックスブラザースの魅力に迫ります。 [Read More]

Tracked on March 08, 2009 at 09:54 PM

» アロエ化粧水 [アロエ化粧水]
アロエ化粧水 [Read More]

Tracked on March 19, 2009 at 09:40 AM

» コスプレ 化粧 [コスプレ 化粧]
コスプレ 化粧 [Read More]

Tracked on March 19, 2009 at 03:19 PM

» kiss 化粧 [kiss 化粧]
kiss 化粧 [Read More]

Tracked on March 24, 2009 at 06:02 PM

» コスプレ 化粧 [コスプレ 化粧]
コスプレ 化粧 [Read More]

Tracked on March 25, 2009 at 01:13 AM

« 明日から3月 | Main | キク芋とヒエの煮物 »