« 米粉のシフォンケーキ | Main | ナチュラルカフェダイニング ハーモニアン »

March 22, 2009

豆腐クリームのケーキ

Dscf3828連休最後の日はあいにくのお天気。でも何もなかったので、定食の支度にはかなり時間がかかって忙しかった。また開店前からお食事のお客様が来て下さったリ、お弁当のご予約が入っていたり、スープのストックがなくなってしまったので、急きょ仕込むことになったりと、とにかくやることがありすぎて、朝からかなり慌しくなってしまった。
それでもこの雨のせいか、2時前にはもうお店もすっかり静かになって、チエコさんにもミエコちゃんにも早帰りしてもらった。写真は今日のデザートの豆腐とココアのマクロケーキ。豆腐クリームを乗せてお出しした。
息子の車の車検が切れた。車検を取るのかと思っていたのだが、ボコボコにへこんでいるし、エンジンの調子がよくないので、買い換えるそうだ。以前、知り合った方に息子が車のことで問い合わせた。
とても親切は方で息子の電話を受けたら、お母さんも交えて一緒に相談しましょうと、電話の後、夜10時過ぎだというのに家に来て下さった。指定の車種があればオークションで入札できるけれど、息子がほしがっているグレードの軽の中古車はとても割高なので、もう少し古い年式のものにした方がいいのではないかとアドバイスを受けた。そして自分の所のクレジットよりも、もしかしたら息子の給料が振り込まれている銀行のマイカーローンを使う方が金利が安いかもしれないからと、連休が明けたら自分で銀行に行って聞いてきてごらんと言ってくださった。
偶然にも私と同じ年のその方は、以前、息子の車が畑に落っこちて動かなくなり右往左往している時、たまたま通りかかった。見ず知らずの人なのに息子の車をクレーンで引き上げ、レッカーで運んで下さった。そして明日からの通勤に困るからと言って、自分の会社にある車を代車用に貸してくださった。
若い頃はかなりヤンチャで悪をしていた?そうだが、今は人に喜んでもらえることをするのが自分の仕事だと何度も話し、息子の気持ちもよく聞いてくれたり、お金は大事に使いなさいよと商売抜きで、あれこれ面倒を見ていただいた。
今回もまだ買うかどうかわからないのに、さっそく代車を用意してくださり、もうありがたいことばかりだ。いつも思うのだが、信頼できる大人と出会えた若者たちは幸せだ。なかなかいい大人たちがいない社会の中で、本当に本人のことを思って、いろいろ忠告してくれる人がいるというのはありがたいことだなあと思う。
いずれにしても車を買うのであれば息子がローンを組み、私が保証人になるしかない。本当はそんなのゴメンだとつき返したいところだが、毎月、キチンと返済していくことが社会人としての責任だと言うことを学ぶよい機会だろう。どんな車を選んで、金額との折り合いをつけ、いくらのローンを組むのか・・・しばらく見守りたい。

|

« 米粉のシフォンケーキ | Main | ナチュラルカフェダイニング ハーモニアン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44431470

Listed below are links to weblogs that reference 豆腐クリームのケーキ:

» 中古車 [中古車]
中古車情報を集めました。トヨタの中古車情報など。エコカーがはやっていますが、中古車市場もお得気味です。 [Read More]

Tracked on April 14, 2009 at 02:33 PM

« 米粉のシフォンケーキ | Main | ナチュラルカフェダイニング ハーモニアン »