« オーガニックなハワイ | Main | きびだんご »

March 09, 2009

キク芋とヒエの煮物

Dscf3794秋になるとヒマワリのように背が高く伸びた黄色い花を見かける。雑草のようにあちこちに自生している繁殖力の強いキク芋の花だ。時々摘んできては生けて楽しんでいた。その根っこにできた塊茎がキク芋だ。食物繊維であるイヌリンがたっぷりだが、芋であってもでんぷん類は含まれていない。イヌリンは野菜(玉ねぎ、にんにく、ニラ)や植物(キク芋、チコリ、あざみ、たんぽぽなどキク科やユリ科の植物の根)に含まれる天然のオリゴ糖(多糖類)だ。
またイヌリンには血糖値を低下させ、インシュリンの分泌をおさえる働きがあるので、糖尿病患者の治療食としても利用されているそうだ。糖質の吸収を遅らせるイヌリンは、血糖値の急な上昇を防ぎ、インシュリンの分泌を抑えることで、体内に脂肪が蓄積するのを防ぐので、ダイエット効果もあるとか。そのせいか近年、健康食品に加工され、人気が高まってきている。
今日はそのキク芋を煮た。すぐに煮えてしまうので、皮を薄くむいて、コトコトと注意しながら煮込む。生のままでも食べられるので、火の通り具合はほどほどでOK。炊いたヒエとしめじのほぐしたものを加えて、片栗粉でトロミをつけた。
今日は店がヒマだったので、15日に行われるお蔵フェスタで何を販売しようかとあれこれ考え、準備の段取りをした。トレイや容器なども少し購入しなければ。1週間なんてあっという間に過ぎてしまうので、今週はいろいろお菓子などを焼いて持っていくものを揃えていこう。
夕方、娘が来た。バリから帰った後、ギックリ腰になったようで、会うのは久しぶり。一緒にご飯を食べながら、バリの思い出話をしつつハワイの話もした。3月は決算期ということで車のセールスにも忙しい様子。今月だけでもう5台売ったそうだ。一体、どうやったらあんなに高価なものを、5台も販売できるのだろう。私と違ってきっと営業のセンスがいいのかもしれない。
車が好きで好きでたまらない娘は、気がつけばいつのまにか仕事の話をしている。仕事を始めて3年半の間に随分と成長したようだ。責任のある仕事をすることで、人は成長し新しい世界が広がっていく。業種は違っても互いの仕事を応援し合える母娘でありたいと思う。

|

« オーガニックなハワイ | Main | きびだんご »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44296665

Listed below are links to weblogs that reference キク芋とヒエの煮物:

» オリゴ糖 [オリゴ糖 便秘]
食事の改善をしたり、便秘体操をしたりと日々努力しているんだけど、なかなか解消しない便秘のお悩みを抱えている人は少なくありません。 [Read More]

Tracked on March 12, 2009 at 11:04 PM

» 便秘 オリゴ糖 [便秘 オリゴ糖]
オリゴ糖は便秘の解消に効果があるようです。オリゴ糖を摂取して健康にダイエット! [Read More]

Tracked on March 13, 2009 at 11:05 AM

« オーガニックなハワイ | Main | きびだんご »