« 今日の除去食 | Main | 蕗の塩漬け »

March 28, 2009

ほうれん草のキッシュ

Dscf3839きっと今日あたりサクラが満開になるのだろうなあと予想していたのだが、案外、寒い一日となり、宗吾霊堂のサクラもまだ2分咲き適度だった。月末だし、きっと混むだろうなあと思っていたのだが、それも今日はハズレ。月末の土曜日にしてはのんびりとした店内だった。
でも土日にはいろいろ作ったものをカウンターに並べるようにしているので、朝からパンを仕込み、キッシュを焼いたり、クッキーを焼いたり、米粉のロールケーキを焼いたりした。
今日のパンは寺田本家の発芽玄米酒むすひの酒粕をパンの中に入れて焼いた。本当は酒粕を発酵させたかったのだが、種を仕込んでいなかったので、時間的に間に合わず、結局、白神こだま酵母の生地の中に混ぜ入れて焼くことにした。とてもよく発酵して、ふんわりとした酒粕の匂いがちょっと残っている大ぶりのブールが5つ焼けた。でもあっという間に売れてしまった。パンは人気があるのだが、どうしても一度にたくさんは作れないのがつらいところ。せいぜい12時半頃に、4~5個のブールを焼き上げるように仕込むのが精一杯だ。
キッシュはほうれん草と玉ねぎを入れて焼いた。とにかくオーブンの熱が無駄にならないように、次々に焼くものを入れていき、効率よく焼けるように気をつけた。思ったよりもずっと寒かったので、厨房でずっとオーブンをつけていたら温かくて助かった。そろそろセーターを洗おうかと思っていたのだが、もう少し待った方がよさそうだ。

|

« 今日の除去食 | Main | 蕗の塩漬け »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44492099

Listed below are links to weblogs that reference ほうれん草のキッシュ:

« 今日の除去食 | Main | 蕗の塩漬け »