« いちご酵母のパン | Main | 楽しい夕食 »

April 19, 2009

豆腐入りマクロケーキ 豆腐クリーム添え

Dscf3884本当に気持ちのいいお天気だった日曜日。昨日がとってもヒマだったので、今日はきっと忙しくなりそうだなあと思っていた通り、たくさんお客様が来てくださった一日となった。でも同じ時間に集中しなかったので、とてもスムーズに対応ができてよかった。一組お出ししたら、次の一組がいらっしゃる・・・という感じだったので混乱がなかった。だから実感としては、いつのまにかジャーの中にご飯がなくなってしまった・・・という感じ。ジャーが早い時間に空っぽになる時は、たいてい、すごく忙しくて、夕方にはもうグッタリ?しているのだが、今日はそうならないまま、閉店時間を迎えた。結局、最後のお客様には玄米がなかったので、ご飯の代わりに天然酵母パンで定食をお出しした。また、お弁当のご注文も何軒かお断りさせていただき、申し訳なかったなあと思う。久しぶりのことだ。日程的にはお給料日前だというのに不思議なものだ。
今日のデザートには豆腐を入れたマクロ仕様のスポンジケーキを焼いた。添えるクリームも豆腐で作った。2台のスポンジケーキを小さくカットしたのだが、それもすっかりなくなってしまった。いつもこんなだといいんだけどな。
夕方、図書館へ行ってリクエストしておいた小池真理子の新刊と、田口ランデイの新刊を受け取る。また夢中になって読むから寝るのが遅くなりそうだ。その足でスーパーに寄って、あれこれお刺身を買う。今日は息子たちが二人共珍しく家にいたので、3人で手巻き寿司をした。3人が揃うなんて本当に久しぶり。しばらく白米もなかったので、白米も買ってきて何合炊こうか迷いつつ、結局4合炊いたのだが、残ってしまった。昔に比べてみんな食が細くなってきた。

|

« いちご酵母のパン | Main | 楽しい夕食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44722651

Listed below are links to weblogs that reference 豆腐入りマクロケーキ 豆腐クリーム添え:

» 足 細く [足 細く]
足細くダイエットしたいですか?私は足が細くなるようなダイエットがしたいです。 [Read More]

Tracked on May 08, 2009 at 02:53 AM

« いちご酵母のパン | Main | 楽しい夕食 »