« ああ勘違い | Main | 強い風の隙間から »

April 25, 2009

ノダ・ハルミさんのお宅へ

Dscf3923代官山と多摩プラーザにあったオシャレなマクロビオティックレストラン「エクリュ」の代表であり、ライフスタイルクリエーター、ファッションデザイナーとしても幅広く活動されてきたノダ・ハルミさん。現在、カフェの方は休止中だが、横須賀にお住まいになりながら、マクロビご飯をデリバリする「Peace Deli」を設立し、衣食住の観点からオーガニックライフを総合的にデザインするお仕事をされている。
そんなノダ・ハルミさんのお宅を開放してワークショップが行われるというので、雨の中、横須賀まで行って参加してきた。テーマは「今日からできるナチュラルライフ」。午前中は家庭でできるヨガとストレッチの実習。その後、ノダさんが用意して下さった豆腐ドレッシングのフレッシュサラダと、天然酵母パン、蒸し野菜、ハーブティなどで参加者とランチパーティ。午後からはノダさんによる自然療法のレクチゃーで、こんにゃく湿布や梅醤番茶、枇杷葉エキスなどを紹介してくださった。
食の世界では大先輩にあたるノダさんの活動には以前からとても興味を持っていて、一度お会いしてみたいなあとずっと思っていた。今日、初めてお会いしたのだが、とてもお若くてセンスのいい方だった。お住まいのマンションもとてもシンプルなインテイリアで統一されていた。必要なモノだけが取りそろえられていてとても居心地のいい空間だった。お天気がよければ、ヨガはマンションの目の前にある海辺で、ランチはマンションの屋上で・・・と予定されていたようだが、あいにくの春の嵐のため全て室内プログラムに変更となった。その分、一つの空間で皆さんと輪になり、ゆったり密にお話することができてとても楽しかった。
現在、レストランとしてのエクリュはもう営業されていないのだが、ショップを離れてもこういう形でどこかに人が集まれる場所を用意していただけるというのはすごく嬉しいことだ。
自宅を開放して、ご飯を一緒に作って食べたり、一緒にヨガをやったり、自然療法を勉強したり、一人一人とゆっくりお話したり・・・そういうスタイルで活動していけたら、とても面白そうだなあと思った。
今日は新月。新しいことにチャレンジしたり何かを始めたりするのには最適な時期でもある。最後に一人一人がエンジェルカードを引いて、ノダさんからこれからの28日間に必要なメッセージを伝えていただいた。私へのメッセージは「いろいろな情報に惑わされることなく、自分の感覚を信じて本当にやりたいことに向けて進みなさい。そうすれば豊かさが待っているでしょう・・・」というような意味だったと思う。
素敵な空間で、美味しいご飯をいただきながら、何人かの仲間たちと心の通いあう時間を過ごせたら、きっとみんな元気になって帰っていけるんだな・・・そんなことを再確認できた楽しいワークショップだった。ノダさん、素敵な時間といろいろなアドヴァイスをどうもありがとうございました。

|

« ああ勘違い | Main | 強い風の隙間から »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44792928

Listed below are links to weblogs that reference ノダ・ハルミさんのお宅へ:

» ヤドカリ [ヤドカリ]
ヤドカリの面白サイトです。 [Read More]

Tracked on April 26, 2009 at 07:29 AM

» サマンサタバサ 財布 [サマンサタバサ 財布]
私がサマンサタバサ・・それもピンク???・・ 持ってていいのかしらん [Read More]

Tracked on April 26, 2009 at 11:52 AM

» ファッションセンターしまむら [ファッションセンターしまむら]
ファッションセンターしまむらの商品っていいですよね。ファッションセンターしまむらの商品は、通販はないのでしょうか。 [Read More]

Tracked on April 28, 2009 at 05:12 AM

» 正しくやせる! [正しくやせる!]
やせるための正しい方法は?基礎代謝を落とさず、筋肉や骨密度を維持したまま、余分な体脂肪を減ら正しくやせるダイエット法を紹介するブログです。 [Read More]

Tracked on May 18, 2009 at 03:43 PM

« ああ勘違い | Main | 強い風の隙間から »