« 満開の桜 | Main | 丹波の黒豆グラッセ »

April 08, 2009

カボチャとリンゴのサラダ

Dscf3855車の運転がつらい。とても走りにくいのだ。一昨日は午後から軽自動車検査協会へ行って、車の名義変更をしてきた。友人に頼んでヤフオクでワンボックスの軽を落札してもらったからだ。息子の車の車検切れに伴い、息子は買い替えを検討していたのだが、昨年買った車の代金をまだ払い終わっていないこと、小さな事故で車をつぶして出費が重なったことなど、車に関してはトラブル続きで、結局、今もその支払が残っている。
新たにローンを組んで車を買おうとしていたのだが、近々家を出ることも考えているらしいので、なるべくなら出費を抑えたい。でも通勤は片道40キロ。拘束時間が長く、毎晩、帰りが遅い。坂道も多いので、力のない軽だと大変ということだった。それなら安い軽を買って、その代金だけは息子が払うが、私のプリウスに乗って、代わりに私がその軽に乗れば、一番、支出が少なくて済むんじゃない?と私が提案してしまった。
プリウスが来るまで、私は何年もの間、ずっとワンボックスの軽に乗っていた。その間、4回ほどあった引越も全て軽で運んだし、農家さんに行ってたくさんの野菜をコンテナごとドッサリ積んで走った。またアジア雑貨の展示会の仕事もしていたので、年に3~4回は軽にアジアの服やカゴ、布やバックなどを積み込んでギャラリーに搬入してディスプレイしたきた。
いつもボロボロの車に乗っていたが、荷物だけはよく積めたので、どこへでもワンボックスの軽で出かけて行った。だからこのタイプの車は私にとっても馴染みがあった。
でもいただきもののプリウスに乗ったら、ナビも付いているし、車内はとても静かで、便利な機能がたくさん付いていてとにかく快適だった。プリウスが来てから燃費が断然良くなったし、長時間運転しても疲れないので、温泉などたくさん遠出もした。
だけど農家さんへ取材に行く仕事も辞めたし、アジア雑貨の仕事も辞めたので、遊びに行く以外、遠出する機会が減ってきたのも事実。それなら日々長距離運転をしている息子に譲ってもいいかなあと思ったのだ。
それでいざ16年式のアクティバンに乗り始めたはいいが、軽貨物なので音はうるさいし、FMもステレオもなく、もちろんナビなんてない。ドアも一回ずつロックしなければならないし、窓もグルグル回して開け閉めする。なんと言うか本当に何の機能もない運搬車なのだ。
以前はずっとそんな車に乗っていたとは言え、しばらく快適な車に乗ってしまったので、そのギャップがあまりに大きく、運転する度に思わずため息が出てしまう。自分から言い出したこととは言え、いい車に慣れるって恐ろしい~!?息子の負担を減らすためとは言え、なんてバカな提案をしてしまったのかと一日目から後悔の連続?!
でも今年は絶対に引越を決行する予定なので(昨年からずっとそう決めているのだが)、その時こそアクティは本領を発揮して大活躍してくれるだろう。そうだ、これは引越準備への第一歩なのだ・・・そう思ってアクテイとも仲良く走るっきゃないかなと決めた。
写真は本文とは全然関係のない今日のカボチャサラダ。リンゴとナッツはカボチャにとってもよく似合う。

|

« 満開の桜 | Main | 丹波の黒豆グラッセ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44606162

Listed below are links to weblogs that reference カボチャとリンゴのサラダ:

» カード融資返済と上手な使い方 [つぶやき広場]
カード融資の返済はどの様に行うのでしょうか。返済方法は店舗窓口・銀行窓口・ATMから指定口座への振込・自分の銀行口座等からの自動引落等があります。返済に対応したATMでは手数料無料で振込が可能ですが、未対応の場合は通常の銀行振込と同じですので手数料が必要です。最近ではコンビニ設置のATMから返済する事も出来ますので、事前に確認しておくと良いでしょう。どうやって返済するかきちんと調べ、あらかじめ見通しを立てておくことは重要です。借り入れは一度でも返�... [Read More]

Tracked on April 08, 2009 at 08:08 PM

» 新型プリウス 1リットルで38キロ歩行 [賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ]
4月4日付け日経新聞の記事から5月に発売するプリウス新型車は1リットルで38キロ歩行世界一の燃料性能になる。同じく日経新聞の記事から 「エコカー」購入時に補助金買い替え時最大30万円 政府検討 夏前にももうこうなってくると ハイブリットカーがもっとも経済的で節約できる車になってきます。地球環境の面からみてもよいし このドライバーは地球環境のことを考えている人イメージアップにもなります。プログ内の車に�... [Read More]

Tracked on April 08, 2009 at 09:14 PM

» ローンやキャッシングの際の注意点 [ローンやキャッシングの際の注意点]
ローンやキャッシングの際の注意点 [Read More]

Tracked on April 09, 2009 at 02:47 AM

« 満開の桜 | Main | 丹波の黒豆グラッセ »