« 今日の定食 | Main | ブルーベリースコーン »

April 29, 2009

ピーナッツ豆腐

Dscf3943今日はとてもいいお天気の祝日。忙しくなりそうだなあと思って、かなり大量に仕込みをした。でも午前中のお客様はゼロ。こんなにたくさん作ってしまって、ああどうしよう~と思いつつ、買い物しなければならないものを思い出したので、ちょっとの間、店を抜け出す。GWの日中は全て3人体制でシフトを組むことができたので、ちょっぴり気持ちにもユトリがある。2人体制の時は何か用があって私が抜け出すとスタッフが一人になってしまうので、戻るまでいつも気が急いてしまうのだ。
近くの道はどこもガラガラだったので、あっという間に店に戻ることができたが、その時間に合わせたかのように、少しずつ混み始めた。かなりの賑わいとなり、さすがGWだ~という感じになってきたので、ほっとした。ご用意したものも全てキレイになくなった。
今日のデザートはUSAオーガニック認証付きのピーナッツペーストで作ったピーナッツ豆腐。アメリカ産の落花生だが、砂糖が入っていないタイプなので、お菓子やお料理などいろいろ使えてとても便利。濃厚でとても美味しいペーストだ。
それに葛粉を合わせて鍋で練って作った。豆腐の中にも砂糖を加えなかったので、黒砂糖を煮詰めて黒蜜を作り、上からかけてお出しした。黒蜜の濃度もちょうどよくできたので、ひんやりとしていて、とても美味しいデザートになった。
最近、体を伸ばしたくて仕方ない。それも深い部分に響きを入れたいと思う。冬の間、縮こまっていた体を解放したいという体内の要求があるのかもしれない。ヨガの教室にも通っているが、季節がいいので、早起きして仕事の前に屋外で一人、ヨガの時間を取るのもいいかなあと思った。朝陽のエネルギーをたっぷりいただいて、その後に美味しいお水をコップに一杯。その状態のまま仕事に入る。うん、なんだかとても気持ちよさそうだ。明日晴れたらやってみようっと。

|

« 今日の定食 | Main | ブルーベリースコーン »

Comments

風花さんありがとう。
私は火曜日の夜に行っています。本当は昼に行きたいのですが、中々教室と仕事の都合が合わなくて。
最近、外ヨガの気持ちよさにも目覚めました。赤坂公園でやっているヨガなんてどうですか?

Posted by: 風楽 | April 30, 2009 at 09:16 PM

私もヨガを水曜日にやっていますが 週に2度位ヨガをやりたいなあと思っているのですが 風楽さんは どこで いつやってるんでしたっけ?

Posted by: 風花 | April 29, 2009 at 09:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44835006

Listed below are links to weblogs that reference ピーナッツ豆腐:

» コルベット シボレーコルベットの魅力 [コルベット シボレーコルベットの魅力]
歴代シボレー コルベットC1,C2,C3,C4,C5,C6,の魅力を紹介します。 [Read More]

Tracked on April 30, 2009 at 10:07 AM

« 今日の定食 | Main | ブルーベリースコーン »