« 玄米と雑穀入り天然酵母パン | Main | いちご酵母のパン »

April 17, 2009

暑くなったり寒くなったり・・・

Dscf3857今日は店が忙しく4時過ぎても店内にはお客様がまだ4組もいらっしゃった。なんだかいつもの風楽じゃないみたい?!でも夕方はあれこれ買い物をしなければならなかったので、そろそろ終わりにさせてくださいとお声をかけさせていただいた。その後、あいりん堂さんに行ったり、野菜を買ったりいろいろ回った。しばらく汗ばむくらいの陽気だったので、上着を羽織らずそのまま出かけたら、夕方になってどんどん気温が下がってきた。暗くなった頃には寒い~と震え、車のヒーターをつけた。寒暖の差が激しい時は体調管理が難しそうだ。
特に冬の間、肝臓、腎臓が弱っていると、春になって、本来、肝臓の働きが活発な時期に入っても、体がそれについていけなくなるようだ。また冬の間、活発だった交感神経だが、夏になると体がリラックスしてくるので、副交感神経の方が活発になる。春はちょうど交感神経と副交感神経の入れ替わる時期にあたる。でも気温の変動が激しいので、それがうまく調整できなくなり、自律神経のバランスを崩しやすくなるという説もあるらしい。だから、春なのに、何となくだるそうにしている人たちが意外と多いんだなあと納得。私も年代的にはホルモンバランスが崩れつつある時期にあたるので(全く自覚はないけど)、気をつけなければ。
昨夜は暑かったので、韓国の冷麺を冷やし中華風にして、キュウリやヒジキ、小松菜や卵などを乗せて、ごま酢のタレを作ってかけた。だけどさすがにこんなに冷え込んで来ると、冷やし中華も寒々しい。今夜はソルトバスにしてゆっくり温まろう。
テンペがしばらく欠品していて申し訳ありませんでした。ようやく荷したので、明日からテンペ定食復活します。

|

« 玄米と雑穀入り天然酵母パン | Main | いちご酵母のパン »

Comments

Thanks for article. Everytime like to read you.

Posted by: AnnaHopn | April 19, 2009 at 08:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44701465

Listed below are links to weblogs that reference 暑くなったり寒くなったり・・・:

« 玄米と雑穀入り天然酵母パン | Main | いちご酵母のパン »