« カボチャとリンゴのサラダ | Main | 今日の定食~マクロ仕様~ »

April 09, 2009

丹波の黒豆グラッセ

Dscf3860
丹波の黒豆は大粒でとても美味しい黒豆だ。そんじょそこらの豆がいくらがんばったって、叶わない甘さとほっくり感。もちろんその分、お値段もなかなかで、普通の黒豆とはかなり違う。大豆の栄養素イソフラボンや黒い皮にはアントシアニンがたっぷり。成人病や更年期障害の予防に役立つ豆だ。
その丹波の黒豆で使ったお菓子をお客様からお土産にいただいた。その名も「丹波の黒豆グラッセ」。マロングラッセは私の大好きなお菓子の一つ。以前、友人の家に行った時、マロングラッセを一緒に食べたおじいさんが「これのどこに栗が入っているか?」と不思議そうにしていたので、思わず笑ってしまったことがある。確かにマロングラッセは栗が真ん中に入っているお菓子ではない。全体が全て栗でできたお菓子なのだ。
黒豆グラッセも黒豆が丸ごと全部、黒豆グラッセになっていた。グラッセと言えば、マロンよりも人参グラッセの方を思い浮かべてしまうのだが、こちらの方はバターなどを加えた汁気を煮詰めて材料にツヤを出すにフランス料理の調理法の一つ。でも砂糖衣をつけるという意味もあるそうだ。
砂糖に洋酒を加えて糖衣を作り丹波の黒豆をコーテイングしているという贅沢な作り方。食べだしたら、小粒の栗のようでとても美味しくて止まらなくなった。甘納豆ともまた違う美味しさだ。黒豆をこんなお菓子にしようと考えた人ってスゴイなあと思った。
今日は店が終わってから、お客様のお宅に伺って出張料理人?に。台所ではなくリビングで料理をさせていただいたのが新鮮だった。普段、風楽で作っているような料理をお作りさせていただいたのだが、美味しいととても喜んでくださった。デザートのお菓子やコーヒーまで用意してくださって、いろいろお話でき、とても楽しませていただいた。なんだかこういうのってケータリングしているみたいで面白い。たまには違う場所で料理するのもいいなあと思った。

|

« カボチャとリンゴのサラダ | Main | 今日の定食~マクロ仕様~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44620796

Listed below are links to weblogs that reference 丹波の黒豆グラッセ:

« カボチャとリンゴのサラダ | Main | 今日の定食~マクロ仕様~ »