« 題名のない音楽会 | Main | 暑くなったり寒くなったり・・・ »

April 16, 2009

玄米と雑穀入り天然酵母パン

Dscf3880昨日は遅くなったので都内に近い友人の家に泊まってきた。終電近い電車で帰ったので、朝、眠くて起きるのが遅くなった。10時半頃、友人の家で遅めのご飯を食べていた時、ふとケータイを見るとメールの着信が2件。昨夜のコンサート以来、ずっとマナーモードにしていたので、気がつくのが遅くなった。チエコさんからのメールで、朝7時50分の着信になっていた。
富山にいる義父さんが今朝亡くなったそうだ。様子を見るため、旦那さんが先週の土日に、チエコさんが火曜日にそれぞれ富山まで行ってきたばかりだった。今日はそのままご家族で富山に行くことになった。チエコさんが昨日、今日と連続で出てくれることになっていたので、いろいろ引継ぎをしておいた。でも肝心のチエコさんがいないとなるとかなり混乱しそうだ。
着信にすぐ気がついていれば、そのまま店に戻ったのだが、ずっと時間がたってから見つけてもうお弁当には間に合わない。でも急きょ出ることになってくれたアリミちゃんも早帰りだし、何も引継ぎを聞いていないミエコちゃんとアリミちゃんだけで、その後も回すのは大変そうなので、大急いで店に帰った。
昼頃に店に戻ると店はけっこう混んでいて、厨房の中もゴッチャゴチャ。アリミちゃんもミエコちゃんも真っ赤な顔をして動き回っていた。なんとかお弁当はできたのだが、片付けをする間もなく、お客様が次々に来て下さったそうだ。そのまま洗い物を片付け、アリミちゃんに賄いを食べてもらってあがってもらった。
2月にはヒデコちゃんのお母さんが、今月はチエコさんの義父さん。うちの父だっていつどうなるかわからない。スタッフの人数が少なくギリギリで回しているので、何かあった時、咄嗟にチェンジできる要員がいないというのはとても大変なことだ。
夕方、落ち着いてから白神こだま酵母で店用のパンを焼いた。今日のパンはちょうどあいりん堂さんのお弁当用に炊いた雑穀たっぷりの玄米ご飯が少しだけ残っていたので、それを生地の中に入れて焼いてみた。雑穀は焼くと固い粒になって食べにくくなってしまうのだが、今日は柔らかめのご飯だったので、それがかえってよかったみたい。ドッシリとして香ばしいパンが仕上がった。自分の店だから何かあったら休日返上なんて当たり前だけど、なんとも慌しい二日間となってしまった。
明日の朝もまたお客さまからご注文いただいたパンを焼く予定。

|

« 題名のない音楽会 | Main | 暑くなったり寒くなったり・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44689696

Listed below are links to weblogs that reference 玄米と雑穀入り天然酵母パン:

« 題名のない音楽会 | Main | 暑くなったり寒くなったり・・・ »