« 丹波の黒豆グラッセ | Main | ひじきの重ね煮 »

April 10, 2009

今日の定食~マクロ仕様~

Dscf3864一体、どうしちゃったの~?と言うほど超忙しかった一日。売り上げもここ数ヶ月では最高記録。だけどチエコさんと二人だけだったので、自分の出せる力を140%分くらい使わないと回せないほどの忙しさだった。マクロ対応での定食のご予約をいただいた6名様が11時にいらっしゃってから、次々と途切れることなく定食のご注文をいただき、ほぼ満席に。その後も6名さま、7名さま・・・と大人数で来店してくださった方たちが多く、とにかくず~っと走り回っていた。今週の月曜日のチエコさんとアリミちゃんの時、かなり忙しくて洗い物が山積みになってしまったと話していたけれど、今日はそれより3割以上多くのご来店があって、定食をご用意するところから、食器洗いまで、とにかくフル回転。
5時頃にようやく店を閉めて、いろいろなものがなくなってしまったので、まずは食材の買出し。吉高の大桜が満開になったとお客様から聞いて、見に行こうと思いつつ、やることが多すぎて夕方は動けない。買い物の後はバーガー用のパンなどもなくなってしまったのでパンを仕込まなくては。明日、店頭で販売する分は朝から作れば間に合うのだが、店で使う分のパンまでは間に合わないので夜のうちに焼くことにした。
8時頃、発酵が終わったパンをオーブンに入れ、あとは焼くだけ。ようやく仕事が終わった。先週から1週間、仕事の後、夕方から夜にかけて、毎日、いろいろな用事があって出かけていたので、とにかくこの1週間はとても忙しかった。
昨日の夜、帰って来て、誰もいない真っ暗な部屋に入ったら、台所がやけに明るかった。満月の光が部屋の中に射しこんでいたのだ。私の部屋も窓が開けっ放しだったので、そのまま布団を敷いて転がってみたら、ちょうど、私の場所から満月がよく見えた。そのまま窓を開けて、遠くから注がれる月の光を感じながら月光浴。キレイだなあと思って見ていたら、眠れなくなってしまった。
今朝、ひいた今日の卦は「水火既済」。あらゆるものがところを得て、納まるべきところに納まっている状態の卦だ。陰陽、全てが互いに調和し完成された運勢と言われている卦だが、易の場合、全てが変わり行くものだと考えるので、完成したものがそのままの状態で永続することは在り得ない。だけど月光浴の後、きっと何かが満ちて、そんな朝を迎えることができたのだろう。たとえ移り行くものであれど、そういう瞬間とふっと出会えることの幸せ。人生ってきっとその繰り返しなんだろうなあ。

|

« 丹波の黒豆グラッセ | Main | ひじきの重ね煮 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44628925

Listed below are links to weblogs that reference 今日の定食~マクロ仕様~:

« 丹波の黒豆グラッセ | Main | ひじきの重ね煮 »