« イチゴが旬 | Main | 満開の桜 »

April 05, 2009

しだれ桜

Dscf3854桜が満開を迎えつつある。宗吾霊堂の裏にある公津公民館の駐車場にあるしだれ桜はたった一本だけだが、とても美しい。ちょうど今が満開だ。毎年、公民館を利用しているサークルのメンバーが、しだれ桜の開花に合わせて、サークル発表会のようなお祭りをやっている。朝、定食の支度をしてから、宗吾霊堂の境内の桜の咲き具合を見がてら、ほんのちょっとだけ覗きに行ってきた。しだれ桜の前で沖縄民謡のグループが踊りを踊っているところだった。宗吾霊堂の境内の裏にある桜並木でもブルーシートを敷いてお花見をしているグループがあった。それほどよいお天気ではなかったけれど、桜が満開になるととても温かく感じられる。
今日のお店はゆっくり少しずつたくさんの方に来ていただくことができた。でも以前のように、ある時間帯に集中して一度にお客様がいらっしゃるという感じにはならなかったので、丁寧に定食の準備ができてよかった。
同じお客様の数でも分散して来ていただくのと、一度に来ていただくのとでは、厨房の緊張度合いが違ってくる。子供たちの春休みだったので1週間ほどシフトに入っていなかったアリミちゃんが久しぶりに来てくれた。「ああ春休みは疲れる~」と言っていた。子供たちのお昼ご飯を作ったり、どこかに連れて行ったり、子供の友達が来たり、私も子供が小さかった頃の夏休みや冬休みは本当に大変だったなあと懐かしむ。
仕事をしている母親としては一刻も早く学校が始ってほしいとずっと思っていたっけ。新学期になるとまた新しい教科書やノートに名前を書いたり、体操着袋や雑巾を縫ったりして忙しかったなあ~。そんな中で時間をやりくりして風楽に来てくれるアリミちゃん、すごくありがたい。

|

« イチゴが旬 | Main | 満開の桜 »

Comments

ふなばしさんありがとう。
お久しぶりです。貧血気味だとお聞きしていましたが、大変だったのですね。運動の方は控えていらっしゃるのですか?体つくりが一番ですから、まずは体調を整えて、運動しすぎ?にもお気をつけてくださいね。お互いに、これから更年期などいろいろ始りそうな年代なので(私にはないような気もしますが・・・?)、体の声にはいつも心を向けていきましょうね。

Posted by: 風楽 | April 07, 2009 at 05:22 PM

風楽さん♪

お久しぶりですっ(^O^)

年明けから貧血症状がキツく・・・錠剤のほかに点滴までするしまつでした。仕事もシフトが変わったりで落ち着かない毎日でした(*_*)歳を感じるこの頃。。。
そろそろ・・・食べに伺えそうです(^◇^)
あ~~日替わり定食!食べた~~い!

Posted by: ふなばし | April 05, 2009 at 07:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44574764

Listed below are links to weblogs that reference しだれ桜:

« イチゴが旬 | Main | 満開の桜 »