« 今日の定食~マクロ仕様~ | Main | さつま芋のゴマクリームサラダ »

April 11, 2009

ひじきの重ね煮

Dscf3867昨日はものすごく忙しかったので、土曜日の今日も大忙しになるのではないかと、覚悟していたのだが、今日はそれほどでもなく、どちらかというと平日のような静かな一日となった。
朝は1キロ分の強力粉で店頭で販売するパンを焼いた。今日は寺田本家の発芽玄米酒の酒粕を生地の中に入れて作った。それから食べるものが、すっからかんになっていたので、あれこれ作っていたら、開店時間になっても準備が終わらない~っと焦ってしまった。ストックの野菜もほぼ空っぽに。夕方、おかげさま農場の直売所まで野菜を買いに行ってきた。
今日、作った煮物はひじきの重ね煮。最近、重ね煮に凝っている。鍋に陰性のものから順番に野菜を敷き詰め重ねていく。それにフタをしてホタル火でじっくりと煮込むのだが、とにかく出来上がりが美味しいのだ。鍋の中で調和が生まれるというか、全ての素材がそれぞれま~るく優しくなって美味しい味わいになる。一つの素材だけ突出した味になるということがない。しかも調味料はほとんど醤油のみで出汁も必要ない。野菜の味だけで充分旨みが出てくるのだから不思議だ。
船越康弘さんのやっている百姓屋敷「わら」に行って初めて重ね煮のご飯をいただいた時、とても美味しかったので、以来、時々定食にも取り入れている。
ひじきの重ね煮にはこんにゃく、人参、玉ねぎ、レンコンを加えて作った。ひじきの戻し汁も少々加えた。かなりの量を作ったので、明日も定食にお出しする予定。ひじきはいつ食べても飽きない常備菜だが、その中でも重ね煮のひじきは飛び切り美味しいなと思う。これからもいろいろな素材で重ね煮料理を試してみたい。

|

« 今日の定食~マクロ仕様~ | Main | さつま芋のゴマクリームサラダ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44638916

Listed below are links to weblogs that reference ひじきの重ね煮:

« 今日の定食~マクロ仕様~ | Main | さつま芋のゴマクリームサラダ »