« 酒粕クッキー | Main | しだれ桜 »

April 04, 2009

イチゴが旬

Dsc04010イチゴが美味しい。と言っても出回り始めたばかりのイチゴはそのまま食べるには最高なのだが、アイスクリームなどに加工するにはやや高価すぎて手が出ない。だから、イチゴをふんだんに使えるようになるには、やや盛りを過ぎてから。その頃には値段も下がってくるし、ジャム用のイチゴやハネダシなどの規格外を安く手に入れられるようになるからだ。それからがイチゴの本番。デザートに大活躍してくれる。
今日はイチゴババロアを作った。フワフワとした食感とイチゴの香りがなんとも美味しいババロアだ。それとこの時期のデザートに毎年、必ず作っているのがイチゴのアイスクリーム。甘いイチゴだったら砂糖もほんの少しでOK。甘酸っぱくてさわやかな美味しいアイスクリームは春のスィーツにピッタリだ。
今日は午後から出かけた。都内で以前からお会いしたかった方の集まりがあるというので、急きょ参加することにしたのだ。12時には出たかったので、朝はいつもより早く厨房に出て、パンを仕込み、ババロアを冷やし、定食の準備をした。ほぼサクラが満開になった月初の土日。忙しくなりそうなのはわかっていたが、久しぶりの3人体制だったので、チエコさんとミエコちゃんにお願いして抜けさせてもらった。
面白そうなイベントや講演会などいろいろあっても、仕事をしていると中々全部に顔を出すことができず残念だなあと思うことも多い。でもきっと自分にとって必要な情報であれば、どんなことをしても行けるのだろうし、行けなかったものは、今は必要のないものなのだろう。
夕方は父の病院へ。ちょうど夕食の時間だった。起きて歩くことはできなくなってしまったが、食事の時はベットを起こしてもらって、自分でお箸を持って食べていた。薄味で美味しくないと言いながら、夕食を全部食べた後、持っていったおはぎも半分食べた。この食欲があれば、まだまだ大丈夫。家の帰ったのは9時半。今日もまたあっという間に終わってしまった。

|

« 酒粕クッキー | Main | しだれ桜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44565822

Listed below are links to weblogs that reference イチゴが旬:

« 酒粕クッキー | Main | しだれ桜 »