« 具沢山?のハンバーグ | Main | すごい忙しさ! »

May 20, 2009

観福寺

Dscf4051昨日は12日ぶりにお休みが取れた。今月は月末に連休を取るので、その分、前半はほとんどお休みなしの状態だ。ポッカリと時間が空いたので、多古に住んでる友達に電話をして、私の車で近場をドライブすることにした。今、私はワンボックスの軽の商用車に乗っているので、車内はエンジンの音がとてもうるさい。窓も全開にしていたので、車や風の音も聞こえてくる中、その音に負けないくらい大きな声を張り上げて、久しぶりに会えた友達と近況を語り合った。
多古から佐原の方へ抜ける道沿いに「日本三大厄除弘法大師」という看板を見つけた。私が普段、走っている道ではなく、友達の家を経由したので、偶然通った道だ。なぜか惹かれるものを感じて、駐車場に車を止め、ご参拝することにした。
階段を登って境内に入るのだが、その階段がまた新緑のもみじの葉で覆われていて、とてもいい参道になっていた。真言宗豊山派に属する観福寺という名前だ。守護仏は聖観世音菩薩(しょうかんぜおんぼさつ)。弘法大師が布教のためお泊まりになったこともあるそうだ。釈迦如来・十一面観世音菩薩・地蔵菩薩・薬師如来の金銅製懸仏は鎌倉時代のもので重要文化財になっている。
境内には本堂・大師堂・観音堂・不動堂・鐘楼などが建ち並び、それぞれ趣があってとても由緒あるお寺だということがわかる。
一番、驚いたのが、伊能忠敬のお墓がそこにあったこと。どんなお墓なんだろうと行ってみたのだが、とても地味でひっそりとした小さなお墓だった。忠敬の遺言により、遺骨はその師匠である高橋至時の眠っている浅草の源空寺に埋葬されたため、伊能家の菩提寺である観福寺には髪の毛と爪だけが埋葬されているそうだ。
それぞれを歩いてご参拝した後、友達と佐原でランチをし、一度家に帰って夕方からは父の病院へ。和菓子の葛まんじゅうを買って行った。ついていた小さなスプーンではうまく食べられないから口に入れてと言われ、食べさせてあげた。初めてのことに戸惑いながら、これから少しずつできないことが増えていくんだなと思いながら、10時過ぎに帰ってきた。

|

« 具沢山?のハンバーグ | Main | すごい忙しさ! »

Comments

ラガーマンさんありがとう。
具沢山のハンバーグは、多分、同じものを作ることはないかと思いますが、また冷蔵庫の野菜の残り加減や雑穀の炊きかけなど、いろんなものを混ぜて、これからも創作ハンバーグは作るだろうと思いますよ。
アースデイにはホントにどちらに出店しようかずっ~と迷ってました。一時、二つ共、かけ持ち出店しようかとも考えたのですが、今回はいつもよりもちょっとのんびりムードのアースデイに出ることにしました。よかったら遊びに来てくださいね。

Posted by: 風楽 | May 21, 2009 at 07:27 PM

こんばんは
ピーナツツ豆腐、10分も練ってなかったです。
よしっ、リベンジ!だ。

あ~っ、具だくさんハンバーグ食べたかった(≧m≦)


もぅ、二度と出会えないメインでしょうか、、、。

そうそう、アースディとマーケツトどちらに出店するんですか?

Posted by: ラガーマン | May 20, 2009 at 08:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45074600

Listed below are links to weblogs that reference 観福寺:

« 具沢山?のハンバーグ | Main | すごい忙しさ! »