« アースデイちば出展の準備 | Main | 宮古島へ »

May 24, 2009

アースデイちば出展を断念

Dscf4076すごく長い一日だった。昨夜、ブログを書いた後、お惣菜などに貼り付ける原料表をパソコンで作成し、プリントアウトしてようやく出展準備が終わった。お風呂に入って1時過ぎにようやく布団に入ったがお天気が気になってなかなか寝付けない。目覚ましは3時にセットしてあるので、あと2時間ほどしかないから早く寝なきゃを思いつつ、ウトウトしているうちに非情な目覚ましの音。
眠い目をこすりつつ、窓を開けるとまだ真っ暗だけど雨は降っていない。よかった。厨房に出てまず圧力鍋に黒豆を入れて火にかけ、お湯を沸かしてコーヒーを入れた。ヒヨコ豆を煮てトマト煮を作り、マリネを完成させ、次々にできあがったお惣菜をパックに計りながら入れていく。ご飯が炊けたら第2弾を火にかけ、ご飯もパック詰め。
そんなこんなで次々に準備が終わって、さて最後のご飯をパックに詰めたら出発という段階になって雨に気がついた。成田も7時半頃からついに降り始めたのだ。でも千葉とはお天気が相当違うから、気になって実行委員会のケータイにかけてみた。でもその時間は千葉市でも雨が降っていて、時々雷らしきもの?もなっているとか。え~どうしよう。
今回は私一人で行くので、天候の急な変化があってもすぐに対応できない。机や日よけ用テントなど、とても一回で運びきれる荷物ではないし、持って行く箱だけでも10箱くらいはある。空を見上げても雨はどんどん本降りになっていくばかり。これはもう諦めるしかないか・・・。
早起きして、これだけ作って準備して、せっかくパックに詰めたけど、行くと商品も濡れてしまうし、濡れると片付けもかなり大変なことになる。もったいないけど、今回は止めよう・・・泣く泣くそう判断した。ほとんど寝ないで仕事をしてもやるだけやって、成果が上がれば疲れも吹き飛ぶというもの。だけど準備はがんばったのに、持っていく場がないなんて・・・急にドーッと疲れが出て気が抜けてしまった。ざっと厨房を片付け、とりあえず昼まで寝ようと思って部屋に上がった。でも何だか興奮してあまり寝られない。そうこうしているうちに友達が心配して電話をくれた。
「準備、大変だったね。疲れているんじゃないかと思って・・・。時間があるなら枇杷温灸をやりに行ってあげるよ・・・」という嬉しい知らせ。何だか気分がやけにハイだ。不完全燃焼?だったので中途半端な状態で疲れているんだけど休めないという精神状態になっていた。
さっそく家に来てもらうことにして布団を広げて友達が来るのを待っていた。その後、1時間半くらいずうっと温灸をやってもらい体がスーッとラクになっていった。全身終わると体はポカポカですっかりいい気分。そのまま店に出て、ランチタイムが終わった後の片付けをしに行った。
今日、持っていこうと思って作った黒豆の玄米ご飯。いつもなら青大豆とヒジキのご飯を作るのだが、青大豆の色を出すために別茹でして炊き上がってから混ぜていた。でも今回は黒豆の色を水の中にも出そうと思って、玄米と一緒に浸水させて炊いたら、とても柔らかい黒豆ご飯になってしまった。玄米と黒豆は相性がいいので、一緒に炊くととにかくご飯がふっくらと柔らかくなるのだ。パックした分は店頭で販売したり、スタッフに配ったりして、それ以外の分は定食のご飯としてお出しした。今日のうちの夕食もこれ。
準備したものが生かされないって、すごく残念。私はやると決めたら、何があってもやることを自分に強いてしまう性格なので、それを諦めるなんて実は初めてのことだ。だけどそれも考えようによっては貴重な経験だったのだと思う。まあ、しゃーないなー・・・そんな気分です。アースデイちばは一応、雨天決行なので、実行委員の人たちは雨の中を全身ビショビショになりながら会場にいたのだろうな。ご苦労様でした。ありがとう。来年は晴れるといいね!
*明日から4日間、ブログはお休みさせていただきます。

|

« アースデイちば出展の準備 | Main | 宮古島へ »

Comments

ぽこちゃんむーちゃんありがとう。
アースデイ行けずに残念でしたね。来年こそはいいお天気になることを祈りましょう。どうぞまたお店に方にもいらしてくださいね。ケーキもぜひどうぞ!

Posted by: 風楽 | May 30, 2009 at 10:51 PM

いや、予定入っていて行けなかったんですよね(ノ-o-)ノ
だから近々お店にまたケーキ買いに伺います。

Posted by: ぽこちゃんむーちゃん | May 30, 2009 at 12:50 AM

ぽこちゃんむあーちゃんありがとう。
お名前が可愛らしいのでしっかりと覚えていましたよ。昨年は雨の中、カッパも着ないでテントもビショビショになって、かなり体が冷えて大変でした。そんなこともありましたねえ。今年は出発の段階ですでに雨が降っていたので、諦めてしまったのですが、お祭り自体は少人数ながら楽しく開催できたようで、よかったなあと思います。行きましたか?

Posted by: 風楽 | May 29, 2009 at 10:39 PM

お久し振りです。覚えてらっしゃいますか?去年私もアースデイ千葉行ったんですよ。ちなみに去年も雨だったですよね(∋_∈)

Posted by: ぽこちゃんむーちゃん | May 25, 2009 at 08:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45115494

Listed below are links to weblogs that reference アースデイちば出展を断念:

« アースデイちば出展の準備 | Main | 宮古島へ »