« GWが終わって | Main | 茎わかめのピリカラ炒め »

May 08, 2009

緑がいっぱい!

Dscf3986GWが終わってようやく一日お休みが取れた。昨日は久しぶりに内房の方へ行ってきた。出かける前はほんのり日がさしこむくらいだったのに、海に近づくにつれてだんだんお天気が悪くなり気温も下がってきた。結局、海に着いた頃には雨が降り始めて寒くなり、せっかく出かけたのにガッカリだった。
一日あけた今日、お店に出ると、店内にはお花がいっぱい飾ってあった。厨房の中にまでバケツがあって、グリーンも満杯!昨日、いらっしゃったお客様が庭の枝を手折って持ってきてくださったようだ。緑がたっぷりあるのは嬉しいけれど、昨日は野菜も買ってきたので、厨房の中が満員状態になってしまって冷蔵庫もちゃんと開けられない。これはなんとかしなくては・・・と定食の支度をする前にまずお花を飾ることにした。お店の正面にある傘たてに使っている壷に水を張って、グリーンをざっくり生けた。もみじ、月桂樹、プラム、バラなどたくさんの枝がそれぞれ違うみどり色に輝いてとってもキレイ。そのまま外に飾ることにした。
今日もまた雨模様だったけれど、雨にぬれたグリーンもまたいいもの。だけど、傘たてを占領してしまったので、カサをさしてご来店されたお客さまたちの傘たてがなくなってしまってごめんなさい。
このお天気のせいか、今日は本当にヒマだった~。玄米の在庫がなくなってしまったので、ちょっとだけ店をはやめに閉めて農家の友達の家に取りに行ってきた。30キロの袋を3体。相変わらず30キロのお米を3回続けて持つと腰がよたってしまう。
実感がわかないのだが明日はもう週末の土曜日。GWのせいでこのところ曜日感覚がなくなってしまった。晴れそうなので、お店も忙しくなりそうだ。

|

« GWが終わって | Main | 茎わかめのピリカラ炒め »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44944966

Listed below are links to weblogs that reference 緑がいっぱい!:

» やずやの発芽玄米 [やずやの発芽玄米]
やずやの発芽玄米はどんな効果があるでしょう。 [Read More]

Tracked on May 12, 2009 at 03:44 PM

« GWが終わって | Main | 茎わかめのピリカラ炒め »