« 観福寺 | Main | マンゴチャツネの話 »

May 21, 2009

すごい忙しさ!

Dscf4057今日はあいりん堂さんのお弁当の配達があった。でもその準備をする前に日曜日に行われるアースデイ千葉で使う包材を流通センターに買いに行かなければならない。うっかり準備するのを忘れていたのだ。7時半頃、家を出てまず買い物をし、8時から準備に入れるように大急ぎで帰ってきた。
それからお弁当作り。9時頃、チエコさんが来てくれる前にだいたいのものを準備しておく。いつのまにか二人で用意する時は、あうんの呼吸ができるようになり、私が作っているそばからチエコさんはどんどんお弁当箱の中に出来上がったものを詰めていってくれる。10時半には仕上がって配達へ。
帰り道に生活クラブのデポーに寄って豆腐を買って帰ってきたら、チエコさんが「エイコさん大変ですよ。もうお客さんがいらしているし、それ以外にも予約のお電話が入っています!」と一言。その段階でもう3組くらいからのオーダーが入っていたので、すぐに手を洗って定食の準備を始めた。でもその後もオーダーが全く途切れず、店内はお客様でビッシリ。人が多いと熱気もあがるので、今年の初めてエアコンを入れた。あっという間に定食も完売。
先日、アップルマンゴーをペーストにして作ったアイスクリームをデザートにしたのだが、ガチガチに氷って中々アイスクリームサーバーですくえない。忙しいのにもう~っ!と思いながら、思いきり力を入れて、懸命にアイスクリームを掘り起こしていたら、あまりに急激に手を動かしたせいか、その後、しばらくの間、腕に力が入らなくなり震えてしまったくらいだ。チエコさんに「エイコさんいよいよですね・・・」と笑われながらアイスと格闘。
アイスクリームを盛り付ける時間も惜しいほど、二人で回すのが大変だった。常連のお客さまからも「今日何かあるの?」と聞かれたり、本当に笑っちゃうくらい?忙しかった。でもなぜかシュタイナー関係の活動をされている方や、マヤ暦の勉強をされている方たちが多く、人が無意識で動きたくなる日には何か共通の流れがあるのではないかなと、ふっと思った。あらかじめそんな日がわかっていたら、3人体制にするのにな。実際、二人でやれる仕事量の限界に近かったと思う。いつもの3倍くらいフル稼働で集中して動いたので、さすがに今は電池切れ。超疲れた~。
写真は1週間遅れの母の日のプレゼントに娘が持ってきてくれたお花。働く女同士、いろんな会話ができるようになって、娘との会話はとても楽しい。

|

« 観福寺 | Main | マンゴチャツネの話 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45084143

Listed below are links to weblogs that reference すごい忙しさ!:

« 観福寺 | Main | マンゴチャツネの話 »