« 宮古島へ | Main | 以心伝心? »

May 30, 2009

お蕎麦屋さん

Dscf4157「たまには一緒にご飯でも食べようよ」とあいりん堂さんとずっとそう言っていた。買い物に行ったり、店に来てくれたり、いつも顔を見合わせているわりに、最近、ゆっくり話す機会がなかった。それであいりん堂さんの店が終わる頃に合わせて、テンペと卵を買いに行くので、その足でご飯を食べに行こうということになった。
何が食べたいか、いろいろ迷っているわりには二人共あまりたくさん食べられないので、軽いものにしようということになり、お蕎麦を食べに行くことにした。美郷台の手打ち蕎麦の店「なめき」へ。7時半頃行ったのに、なんと店内は人でいっぱい。奥のお座敷がほんの一卓空いているだけだった。
精進天ぷら蕎麦を食べながら、アレコレ店の近況を報告し合った。昨年以来、お互いにとても大変な状況が続いている。今年のGWは遠出している人が多かったせいか、ヒマだったよね~なんて話していたら、あっという間に店の閉店時間になってしまった。
うちの店とあいりん堂さんとは姉妹店でもないのに、成田の中ではお互い素材にこだわり、真面目に野菜や食材を扱っているという大きな共通点がある。あいりん堂さんにお買い物に行った帰りに、風楽でお食事をしてくださったり、うちの帰りにあいりん堂さんへ寄っていただいたりと、共通のお客様も多い。そういう意味で姉妹店に近い感覚?でお付き合いさせていただいている。
こういう業界の店が少ない中であいりん堂さんの存在は私にとってもありがたい。店で仕入れられないものもあいりん堂さんから分けていただいたり、お弁当の注文をいただいたり、いつもお世話になっている。
姉妹店?が近くにあるというだけでどんなに心強いことか。それにこの世界での仕事がどれほど大変なことか、お互いによくわかるので、最後はいつも「まあ、大変だけどがんばろうね!」を合言葉に話が終わる。
例年、5月は忙しい月のハズなのに、やっぱり今年は厳しいね・・・そんなことを話しながらも楽しい時間を過ごせてよかった。以前は時々、ご飯を食べたりしていたのに、最近ではお互い忙しくてすっかりそういう時間がなくなってしまった。たまにはこういう時間を作らなくちゃね。

|

« 宮古島へ | Main | 以心伝心? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45180966

Listed below are links to weblogs that reference お蕎麦屋さん:

« 宮古島へ | Main | 以心伝心? »