« マンゴペースト作り | Main | ヒエ入りサラダ »

May 16, 2009

タカキビ餃子

Dscf4008久しぶりに肌寒い朝を迎えた。いつものように短パンにタンクトップ姿で朝ヨガをしていたら、ちょっと寒いくらいだった。昼過ぎには雨が降りはじめ、その後、降ったりやんだりを繰り返し、一日中はっきりしないお天気だった。そんな中、お客様もパラパラと来て下さった。4時過ぎにチエコさんが帰ってから、CLOSEの看板を出しているのに、なぜか3組ものお客様がいらっしゃったので、私一人でバタバタとお茶の支度をすることになり、いつになく忙しい夕方になってしまった。
店を閉めた後、重ね煮とスポンジケーキを教えてほしいという方もいらっしゃっていたので、お客様にオーダーをお出しする合間に、いろいろ準備をしながら、あちらこちらへと一人で動き回ることになってしまった。
さらに6時半には友達が来て、店で一緒に夕飯を食べる約束をしていたので、それまでに片付けが終わるよう山になった流しの洗いものと格闘。その後、友達とご飯を食べながら10時過ぎまで話し込んだ。閉店後もお茶を飲みに来て下さるお客様があるのはありがたいことだが、店でその後、何か別の予定が入っている時はかなり慌しくなってしまう。そういう時はきちんとオーダーをお断りするべきだったなあと思いつつ、そうしなかったのは他でもない私自身なのだから、慌しくなるのも当然のことなのだと反省。
今日は忙しくて何も写真が撮れなかったので、先日のぐるっと千葉の取材の時に作ったタカキビ餃子の写真。挽肉の代わりにタカキビを入れて作った。

|

« マンゴペースト作り | Main | ヒエ入りサラダ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45034425

Listed below are links to weblogs that reference タカキビ餃子:

« マンゴペースト作り | Main | ヒエ入りサラダ »