« 中華サラダ麺 | Main | みかんのケーキ »

May 11, 2009

食品営業許可証の更新

Dscf3994早いもので、7年前に取得した食品営業許可証が満期を迎えたので、今日、保健所まで更新の手続きに行ってきた。ということは今月で店を始めて8年目に入ったということだ。思えばドタバタの内装工事の中、ちっとも開店準備が進まず、メニューも中々決めることができなかった。新しく買った食器や厨房機具や食材ばかりが次々と届けられ、店内は工事用の建築資材とダンボールであふれていた。その荷をほどく間もなく、ほとんど寝ないままに開店当日になってしまった。
通常、飲食店の営業許可証を申請するには検便をしたり、講習を受けたり、店舗の設備条件などがあるので、それを整えてから、店舗検査を受けなければならない。あの混乱の中でよく店舗検査を受けて、開店日までに許可証が降りたなあと今でも不思議で仕方ない。
たかだか一枚の紙っぺらだが許可証は店内の見えるところに掲示しておかなければならない。額にも入れず、丸々7年も同じ場所に貼っておいたので日に焼けてかなりボロボロになっている。今日のうちに新しい許可証が交付されるのかと思っていたのだが、6月に入ってからになるそうだ。その時、共に時間を過ごしたこの期限切れの許可証が記念にもらえるといいなと思っていたのだが、交付の時に古いものと新しいものとを引き換えるので手元には残しておけないようだ。
何事も継続していくことが力になり学びになるのだろうなあとしみじみ思う。7年間と言えば自分の人生の7分の1にあたる。でもこの7年ほど私にとって苦しく、そして楽しく、感謝と感動に充ちた時間はなかった。たくさんの気づきもあった。まさに自分にとって必要な時間だったと胸をはって言える。
次に許可証を更新するのはまた7年後。その頃の自分はどんなふうになっているのだろう。出会うのが楽しみだ。

|

« 中華サラダ麺 | Main | みかんのケーキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/44980615

Listed below are links to weblogs that reference 食品営業許可証の更新:

» 減量食品 [減量食品]
こんにちは。この度、ダイエット情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。 [Read More]

Tracked on May 18, 2009 at 11:50 AM

« 中華サラダ麺 | Main | みかんのケーキ »