« サーターアンダギー | Main | タカキビ餃子 »

May 15, 2009

マンゴペースト作り

Dscf4023マンゴーをどっさりといただいた。ちょっとだけ傷がついて出荷できなくなったものらしいのだが、私の大好きなあま~いマンゴーがこんなにいっぱいあるなんて夢みたい!とても美味しくいただいた。でもそれでもまだまだある。スタッフや友達にもお裾分けをして、あとはマンゴーペーストにして保存しておくことにした。
朝、定食の支度が終わってから、マンゴーの皮をむき、種を取り、フードプロセッサーでドロドロにした。後にも先にもこんなにいっぱいのマンゴーの皮むきをしたのは初めてだ。厨房の中はマンゴーの香りにあふれ幸せな気分!
なんとこのマンゴーは糖度が高くマンゴーの中でも特に甘くて濃厚な香りがする最高級のアップルマンゴーなのだ。本当はペースト状にしてしまうなんてかなりもったいない話なのだが、完熟しているので早く食べないと痛んでしまうので仕方ない。
結局、今日の定食には間に合わなかったけれど、アップルマンゴーを生クリームと合わせてマンゴーババロアを作った。甘いので砂糖は一切加えなかった。最後にフードプロセッサーに残っていたペーストに豆乳を加えてもう一度、ガーガーと回して、マンゴミルクにしてアリミちゃんと一緒に飲んだ。
以前、風楽のデザートの定番になっているマンゴアイスクリームをお出しした時、「マンゴーアレルギーなんで食べられないんですが・・」と言われたお客様がいらしたので、クッキーと交換させていただいた。その時、マンゴにもアレルギー反応を起こす方がいるということを初めて知った。実はマンゴーの木は「ウルシ科」なのだそうだ。ならばマンゴの実もアレルゲンになり得るだろう。不謹慎な言い方で申し訳ないが、自分がマンゴーアレルギーでなくてよかった・・・。
明日は残っているペーストでアイスクリームを仕込む予定。

|

« サーターアンダギー | Main | タカキビ餃子 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45022046

Listed below are links to weblogs that reference マンゴペースト作り:

» 豆乳 [豆乳]
豆乳のこと、またその効果について紹介します 豆乳は健康にとてもよくて、美肌にもとってもよいんです [Read More]

Tracked on May 16, 2009 at 04:54 PM

« サーターアンダギー | Main | タカキビ餃子 »