« マンゴチャツネの話 | Main | アースデイちば出展を断念 »

May 23, 2009

アースデイちば出展の準備

Dscf4070明日はいよいよアースデイちばが開催される。アースデイは「地球のために行動する日」というテーマのもとに、有機農業の農家さんやオーガニックのお店、エコ雑貨など、環境を考え活動している人たちが一同に集まるお祭りで1970年代にアメリカから始り、今では全世界で様々な形のアースデイが開催されるようになった。
千葉では2001年から始っており(その年は店のオープンと重なってとても参加できるような状態ではなかった)、その翌年から風楽は毎年出展させていただいている。今日も仕事の合間に下ごしらえをしつつ、夕方、足りないものの最後の買い出しに行ったり、つり銭を作るためにお金を崩したり、車にテーブルを積み込んだりして、ようやく今、準備が終わった。後は明日の朝、3時頃から料理を作ってパックに詰める時間勝負の仕事が残っている。
今年は実行委員会にオンブに抱っこではなく、一人一人の自主性を重んじる形のアースデイとして、原点に帰った形で開催。ちらしの配布や諸々の連絡もそれぞれの責任で関わることになった。そして今まで比較的自由だった飲食店の出展方法も保健所との兼ね合いがあり、現場での盛り付けや調理が禁止になった。
それで製造要綱の詳細のラベルを貼ることになり、今夜はこれからそのラベル作成に追われそうだ(ああ面倒くさ~い!!)。さらに全てのものを一つ一つのお惣菜をパックに詰めなくてはならないので、いつもよりは量をかなり減らしてこじんまり参加しようと思っている。
お天気が心配だけど、どの道、下ごしらえしたものは完成させてもっていくしかないので、雨が降らないことを祈るばかりだ。お時間のある方、どうぞ遊びに来てくださいね。会場でお会いしましょう。
*写真はまだ未完成だけど、明日持っていく予定の新ジャガとレンズ豆のサラダ。

|

« マンゴチャツネの話 | Main | アースデイちば出展を断念 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45104336

Listed below are links to weblogs that reference アースデイちば出展の準備:

« マンゴチャツネの話 | Main | アースデイちば出展を断念 »