« みかんのケーキ | Main | サーターアンダギー »

May 13, 2009

ぐるっと千葉の取材~たかきび餃子~

Dscf4006_2今日はぐるっと千葉の取材。今回取り上げる野菜はニラと青ジソ。ニラはたかきびを炊いて、たかきび餃子を作った。青ジソは高野豆腐に巻いて梅シソカツを作った。料理自体はスムーズにできたのだが、今回は2品とも器に盛り付けて写真のアングルを決めるのにかなり難航した。高野豆腐は何度も動かしていくうちに、衣がはげてしまったり、途中で器を取り替えたりしながら、カメラマンと担当の横山さんと私の3人であーでもないこーでもないと、より美味しそうに見えるアングルを試行し続けた。
昨年から2年分をまとめて撮影することになったので、毎回、2つの野菜をテーマに作ってきたけれど、今回で今年と来年用の撮影が終わった。これで全部で3年間分、36種類の料理を作ったことになる。
この後、どうなるのかまだ未定だったのだが、担当の横山さんの方から、今までの料理をまとめてムック本のようなものを作りましょうと提案してくださった。私にとってもそれは願ってもないこと。
ただ本にするにはもう少し、レシピ数が必要なので、再来年も「体に野菜しいレシピ」の連載を続け、さらにもう何品かムック本用の料理も作り、全部で60品ほどのレシピが掲載された本ができたらいいねという話になった。これから一年間かけて、また毎月2品ずつ野菜を決めて取材を行っていく。
気の長い話だけれど、毎月、その季節の野菜を選んでオリジナル料理を作りレシピと短いコラムを書いていく・・・そしてその積み重ねの延長線上に本ができあがる。無理のない自然な流れだなあと思う。先のことはまだまだわからないけれど、毎月、料理を作りながら、そんな本が出来上がるのを夢見ていよう。

|

« みかんのケーキ | Main | サーターアンダギー »

Comments

ラガーマンさんありがとう。
ピーナッツ豆腐ですか。
葛粉と水の割合は何対何にしていますか?
葛粉にもよるのですが、芋葛粉の場合だと1対5くらいでしょうか。本葛粉だと1対7くらいかな。
それと鍋の中でよく練ること。固まってきたからと言ってすぐに火から下ろしてしまわずに、最低でも10分以上はホタル火にして練ってくださいね。
またわからなかったらお聞き下さい。おうちでピーナッツ豆腐ができると、沖縄に行ったような気分になって嬉しいですよねえ。

Posted by: 風楽 | May 14, 2009 at 08:44 PM

こんにちは!
いつも美味しく定食いただいています。
ピーナッツ豆腐を作ってみたのですが、うまくできなくて、、、。
つるんとしたかんじにならないんです。
なぜ~?
なにか、アドバイスあったらお願いします。

Posted by: ラガーマン | May 14, 2009 at 07:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45001063

Listed below are links to weblogs that reference ぐるっと千葉の取材~たかきび餃子~:

« みかんのケーキ | Main | サーターアンダギー »