« ヒエ入りサラダ | Main | 観福寺 »

May 18, 2009

具沢山?のハンバーグ

Dscf4029こういう場合、具沢山なんて言わないとは思うけれど、ついそう言ってしまいたくなるようなハンバーグを作った。何しろ中に入っている素材だけでも10種類!すごくたくさんの野菜の栄養が凝縮したハンバーグなのだ。
昨日の料理教室で伝授したタカキビハンバーグの種がほんのちょっとだけ残っていた。それと昨日の定食にお出ししたグルテンミートンのしそ巻き竜田揚げもちょっとだけ残っていた。
朝、定食の用意をする前に、まずは冷蔵庫にあるものをチェックするのが習慣になっている。そして今あるもので何が作れるかを考えることが多い。今日はその二つがあったので、それをうまく利用してより美味しいものが作れないかなと思った。
まずグルテンミートがブロック状のものだったので、フードプロセッサーでみじん切りにした。そこのタカキビハンバーグの種を加えて混ぜた。でもこれだけではまとまらない。じゃがいもかさつま芋を蒸してマッシュして入れようかと迷ったのだが、結局、レンコンを使うことにした。
レンコンをすりおろして汁気を切ってそこに加えたのだ。さらに長ネギをみじん切りにして炒めた。タカキビハンバーグの中にはすでに玉ねぎ、人参、椎茸、ゴボーが入っている。グルテンミートには青じそが巻かれていたので、それも刻んで一緒に混ぜた。さらに長ねぎも加わったので、結局、中の素材を数えてみたら、野菜だけでも7種類。さらにグルテンミートとタカキビと小麦粉が加わるので、全部で10種類!やっぱり具沢山のハンバーグとしか表現しようがない。
それをオーブンでサッと焼いて、レンコンの絞り汁を温めて、醤油味のあんを作って上からかけた。
青じその香りがとっても美味しいハンバーグだった。お客様からも「すごく美味しかったのですが、何と何が入っているのですか?」と聞かれたので、材料を指折り数えてお伝えしたら、「えっ、そんなに入っているんですか?!」と驚かれていた。やはりたくさんの野菜が加わると、加えた分だけ味が広がって美味しくなるのだろう。
今日は何人かのお友達とグループでいらしてくださる方たちが多く、次々に席が埋まっていき、久しぶりに大忙しとなった。定食も完売。こんなにたくさんの方たちで店内が賑わうのは久しぶりのことなので嬉しかった。

|

« ヒエ入りサラダ | Main | 観福寺 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45054928

Listed below are links to weblogs that reference 具沢山?のハンバーグ:

» ふるさと青汁 [ふるさと青汁]
ふるさと青汁は、テレビなどで紹介され一気に人気がでてきましたね。健康志向の人が増えているのも理由にあるようです。飲みやすいふるさと青汁を習慣づけて健康維持にこころがけたいですね。 [Read More]

Tracked on May 19, 2009 at 11:01 PM

« ヒエ入りサラダ | Main | 観福寺 »