« 下田農業ふれあい館へ | Main | 紫陽花 »

June 12, 2009

ぐるっと千葉の取材~しめじと新玉ねぎ~

Dscf4219久しぶりのいい天気。朝、5時に目が覚めてしまったので、窓を開け、お天気を見てこれはヨガ日和だなあと思い、今朝は屋上で朝ヨガ。太陽が昇ってくるのに合わせてアサナをした。最近では面倒がって屋上に出ず自分の部屋の畳の上でちまちまと?ヨガをすることが多かったが、お日様に合わせて行うのはなんとも気持ちのいいもの。晴れていたら億劫がらずになるべく屋上に出ることにしようと思った。その方がずっと深く呼吸できそうだ。
でも日中は温度と同時に湿度も上がり、かなりムシムシしてしまった。今日は忙しかったので厨房の中では汗をかきながら仕事をした。昨日も一昨日も店はガラガラだったので、今日くらい少しは忙しくなってくれないと困る。
夕方は「ぐるっと千葉」の取材。再来年用に使うレシピを前倒しにして今のうちに撮影する予定だ。今日は新玉ねぎとしめじがテーマ。突然、昨日になって今日取材することが決まったので、昨日行った下田農産物直売所で買ってきた野菜の中から使えそうなものを選んだ。これからの一年は今まで使ったことのない野菜を順不同で撮影していくので、徐々に選べる野菜の範囲が狭まってきて大変だ。
新玉ねぎでは風楽の定番テンペのマリネを。しめじでは今日の定食でもお出ししたグルテンミートカツのしめじ&粒そばあんかけを作った。ぐるっと千葉のお二人とも、初めて食べるテンペに興味津々。マリネにしてお出ししたら、納豆よりもいけるかも・・・?と気に入っていただけたようだ。

|

« 下田農業ふれあい館へ | Main | 紫陽花 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45318505

Listed below are links to weblogs that reference ぐるっと千葉の取材~しめじと新玉ねぎ~:

« 下田農業ふれあい館へ | Main | 紫陽花 »