« セレンディピティ | Main | 大豆タンパクとヤングコーンのトマト炒め »

June 08, 2009

アボカドをスィーツに

Dscf4190果物の中でもっとも栄養があると言われているアボカドを何とかマクロスィーツに利用できないかなと本を見ていたら、ココアと合わせて寒天で固めるショコラのレシピが載っていた。ナッツを油が出るくらいのペースト状にして、そこに種を取ったアボカドや甘酒、ココア、寒天パウダー、レーズンなどを加えて、一緒にミキシングしてから加熱し、冷やして固めるというもの。
作ってみるまでどういう味がするのか想像もできなかった。甘味は何も加えていない。甘酒がなかったので酒粕を使ったり、ペカンナッツの変わりにカシューナッツを使ったり、ちょっとアレンジしてみたのだが、固まることは固まったけれど、ショコラと呼ぶにはちょっと?な感じがした。むしろナッツとアボカドの寒天と呼んだ方がしっくり来る感じ。ほんのりと甘いのだが、言わなければアボカドが入っているなんて絶対にわからない。また配合を変えて作ってみようと思う。
最近、2階のフリースペースの利用が増えてきた。枇杷灸と澤 萃花さんの気功整体は今まで通り月に1~2回だが、さらに新しい方たちからのご希望も入ったので、6月は4回ほどヒーリングorボディワークの場所として利用していただく。例年、この時期は買い付けてきたアジア雑貨の展示を2階でやっていたので、場所貸しはしていなかったのだが、去年ですっかりアジア雑貨の仕事は終わりにしたので、何か新しい使い方ができたらなあと思っていた。
一応、日程をお伝えしておきます。全て予約制なのでご希望の方はメールか電話でお問い合わせください。
14日(日)・・・澤 萃花さんによる気功 1時間4000円(初めての方に限り3000円)
20日(土)・・・Hanaさんによるレインボー・エンジェルセラピー 初回のみ30分3000円
24日(水)・・・ありがた屋さんによるオイルマッサージ
28日(日)・・・原さんによる枇杷灸  1時間4000円
*なお2階を利用したい方はご予約ください。使用料は暖冷房費込(水道・トイレ付)で一日3000円です。

|

« セレンディピティ | Main | 大豆タンパクとヤングコーンのトマト炒め »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45276611

Listed below are links to weblogs that reference アボカドをスィーツに:

« セレンディピティ | Main | 大豆タンパクとヤングコーンのトマト炒め »