« 今日はパン教室~ぶどう酵母で作るパン~ | Main | 大豆タンパクのマリネ »

June 18, 2009

久しぶりの健康診断

Dsc07803今日はあいりん堂さんのお弁当の配達の日。今日は配達した後、そのまま成田市の集団診断に行くので早く店を出る予定だった。それで7時半頃から準備を始めとりあえず10時には仕上げられるように段取りをする。
久しぶりの健康診断だ。かれこれ5年以上受けていない。そろそろ体にもガタが来ているかもしれないので、いろいろ受診できる日程を選び、保健センターへ。毎回集団検診は種類別に様々な会場で行われているのだが、今日はその全てが受診できる日とあって、ものすごい人出だった。11時が午前の部の締め切り時間だったのだが、お弁当を配達してから駆け込んだので私が到着したのは11時ちょっと前。
それでも後から後から人が来て、子宮がん検診の列には100人くらい並んでいた。立ちながら待ち続けて1時間半後にようやく受診。その後、生まれて初めてのマンモグラフィーを経験した。立ったままおっぱいを板と板の間にはさみ、ギューっと圧力をかけて平面?にしたものを撮影する。思わず「痛いっ!」と叫んでしまった。ここまで挟み込めばシコリも見逃されないだろう。
その後は骨密度検査というのを初めて受けた。お医者さんから「カワバタさんはスゴイ丈夫な骨だねえ~」と感心された。なんと骨密度(カルシウム量)は0.760(g/c㎡)でこれは50歳の女性の平均骨密度と比較すると126%相当だとか。若年成人と比べても118%に及ぶ数値だ。保健婦さんに「牛乳をたくさん飲んでいるんですね」と聞かれて「いいえ」。「じゃお魚をよく食べるとか?」「いいえ」。と答えて驚かれた。何しろ30代をピークに骨密度は下がっていくそうなのだ。別に骨を丈夫にしようなんて意識したことはないのだが、大豆をよく食べているのがよかったのかもしれない。ちょっと嬉しい。
それからこれも生まれて2度目の胃がん検診。吐きそうになりながらバリウムを飲んだ。何しろ昨日の夜9時から飲まず食わずで立ったまま順番を待っていたのだ。回りの人たちは「まだかしらねえ」「こんな状態で血圧を計ったら絶対に高くなっちゃうわ・・・」と文句タラタラ。あまりの受診者の多さに職員も対応しきれていない様子だった。
全ての検診が終わったら3時になっていた。もっと早く終わると思っていたので、実はその後に予定があったのだが、間に合わなくなり電話でお断りすることになってしまった。
健康な私でさえ、今日の集団検診はかなり疲れた。人が多くて椅子の数も足りないし、時間は長いし、ご高齢の方や体のご不自由な方にとってはかなりハードだっただろう。それでもこれだけのことを市が負担し無料でやってもらえるのだからありがたいと言えばありがたい制度だ。自営業だと会社で行う検診などを受診することもできず、商工会議所の検診だって補助があるとは言え有料なのだ。
本当に一日、検診に振り回されてしまったけれど、自分の体の状態を客観的に見るために、やっぱり時々は受けようと思った。それにしても集団検診って何て大変なんだろう。こんなに疲れるなんて・・・!

|

« 今日はパン教室~ぶどう酵母で作るパン~ | Main | 大豆タンパクのマリネ »

Comments

風花さんありがとう。
お母様がいらっしゃっていることがわかったらご挨拶したのに、気が付かずに失礼致しました。
何しろ、本当にスゴイ人だったんですよ~!私は全部を受けたので、長時間にわたって並ぶのと人疲れで、ヘロヘロになってしまいました。あれじゃあ、行きたくなくなっても仕方ないか・・・・。

Posted by: 風楽 | June 19, 2009 at 08:24 PM

何と偶然 うちの母も同じ日に検診受けてましたよ。しかし彼女の場合 ご飯を食べていってしまったので 胃がん検診は受けなかったとのこと。やはり すごく混んでいたと言っていた。健康診断で疲れて病気になりそうだ・・・と(笑)

Posted by: 風花 | June 19, 2009 at 07:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45380811

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりの健康診断:

« 今日はパン教室~ぶどう酵母で作るパン~ | Main | 大豆タンパクのマリネ »