« 内輪の料理教室 | Main | 久しぶりの健康診断 »

June 17, 2009

今日はパン教室~ぶどう酵母で作るパン~

Dscf4266今日はパン教室の日。今回は白神こだま酵母を使わずにレーズンで起こした酵母を使ってパンを焼いた。講師の高田さんが種起こしの段階から、一次種、二次種と、工程に分けて酵母を用意してくれたので、とてもわかりやすかった。また同じ生地で、フランスパンのようなハード系のパンと、しっとりとしたプチパン、バターを入れたパンなど種類の違うパンを作ってくれたので、いろいろな味を楽しむことができた。先月、先々月と私の都合がつかずにチエコさんにお願いしたので、私にとってもパン教室は久しぶりのことだ。だから久しぶりにパン教室で焼きたてパンを食べたのだが、とても美味しかった。私もいつもお店用のパンを焼いているけれど、高田さんはさすがパン教室の講師歴が長いだけあって、本当にレパートリーが多い。
今日の参加者は3名と少なかったのだが、初めて参加された方が何を見ても感激し声を上げながら喜んでくださったので、とても賑やかだった。まるで大勢の参加者がいたみたいな?パン教室となった。高田さんも「○○さんは先生を喜ばすのがとても上手だから、教えがいがあるわねえ~」と嬉しそう。厨房で夕食の準備をしていた私にまでその雰囲気は伝わってきた。夕食は粒ソバ入りトマトスープ、タカキビのハンバーグ、ヒジキのサラダ、ほうれん草と昆布の和え物。ちなみに来月は22日(水)でピタパンを作る予定。Dscf4269
明日はあいりん堂さんのお弁当の配達だ。いつもパン教室とお弁当の日程は前後するので、この辺りは仕事がたてこむ。先週の土曜日から、昼の仕事以外に夜もずっといろいろな用事が重なって忙しい。でも忙しくなればなるほど私は本を読みたくなる。明日は時間を見つけて絶対に図書館に行かなくちゃ。

|

« 内輪の料理教室 | Main | 久しぶりの健康診断 »

Comments

hanaさんありがとう。
とても楽しそうに笑顔で参加してくださったので、その喜びがこちらにまで伝わってきて嬉しかったです。
初めて参加したにも関わらず、すぐに打ち解けて下さったのはhanaさんの明るいお人柄ゆえでしょう。とてもいいムードメーカー?になっていただきました。高田さんも本当に喜んでいましたよ。また来月、ぜひいらしてく下さいね!

Posted by: 風楽 | June 18, 2009 at 09:29 PM

パン教室では大変お世話になりました!

リクエストを聞いて頂き、全粒粉のパンがほんっとうに美味しかったです!早速ぶどう酵母仕込みました。(゚ー゚)v

高田先生さすがですねぇ~o(*^▽^*)o

来月のピタパンも楽しみにしています!

宜しくお願いしまぁーす!!!

Posted by: hana | June 17, 2009 at 09:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45370876

Listed below are links to weblogs that reference 今日はパン教室~ぶどう酵母で作るパン~:

» 水宅配 [水宅配]
水宅配でサーバーもレンタルしています。水の宅配はミネラルウォーターがお得です、ウォーターサーバーは無料のレンタルがオススメ [Read More]

Tracked on June 20, 2009 at 03:12 PM

« 内輪の料理教室 | Main | 久しぶりの健康診断 »