« かきぴーの古民家 | Main | セレンディピティ »

June 06, 2009

そら豆のかき揚げ

Dscf4188今年はそら豆が当たり年なのか、いつになくそら豆を食べる機会が多い。毎年、出たなあ・・・そのうち食べようと思っているうちに、あっという間に終わってしまう。今年もそろそろ終わりかけているが、もうかなりの回数を食べた。先日もまたそら豆をどっさりといただいたので、定食のメインのおかずの添えにした。
今日は賄いでそら豆のかき揚げを作った。と言ってもコロッケを作った時の水溶き小麦粉が余ってしまったので、そこに茹でたそら豆と長ネギの小口切り、そして桜海老を加えて揚げただけ。写真では残念ながらあまり美味しそうに写せなかったのだが、塩だけで食べるのにピッタリな美味しいかき揚げだ。
昨日は夕方、どうしても東京に出かける用事があったので、アリミちゃんにほんの1時間だけだったのだが、店に来てもらって、私は2時に店を抜け出した。用を済ませた後、友達から電話があった。青森土産のホタテをいっぱい買ってきたよという。真っ直ぐ帰ってくるつもりだったのに、ホタテの誘惑に負け?そのまま電車に乗って友達の家へ。しっかりと殻がしまっている大きな粒のホタテをこじ開け、まだ生きているホタテをお刺身にしていただいた。甘くてプリプリしていてとても美味しかった。食事の後、遅くなっても帰ってくるつもりだったのに、雨が本降りになり肌寒くなってきたので、着替えもないのに泊まることにしてしまった。
そのまま朝帰りして仕事に入ったので、ブログも更新できず、今日はなんとも慌しい一日になってしまった。店は昼過ぎまでずっとヒマだったのに、2時過ぎに急にバタバタと忙しくなってしまって大慌て。ビールの注文をいただいたのだが、在庫がないのを忘れていて、注文の後にこっそり近くの酒屋さんに買いに走った。でも瓶のビールは冷えているのがないという。仕方なく冷えた缶ビールを買ってきてすみませんと言いながらお出しし、お代は割引させていただいた。なんだかカッコ悪る~。
夕方、ちょっと晴れてきたが、ここ数日、はっきりしないお天気。早くも入梅したかのような日が続いて鬱陶しい。

|

« かきぴーの古民家 | Main | セレンディピティ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45255490

Listed below are links to weblogs that reference そら豆のかき揚げ:

« かきぴーの古民家 | Main | セレンディピティ »