« ピーマンのモチキビはさみ揚げ | Main | メロンゼリー »

June 26, 2009

真夏日!

朝、起きた時にはそれほど暑さを感じなかったので、七分袖の黒いブラウスとバティックのロングスカートを着て店に行った。お茶を沸かし、圧力鍋を火にかけ玄米を炊いているうちに、汗が出てきた。いよいよ我慢できなくなって着替えに帰った。あんまり暑かったので裸足になって、ノースリーブのワンピースで店に戻ったら、チエコさんに「いきなりですね~」と驚かれたが、まさにいきなり真夏のスタイルに変身。こんなに暑くなるとは思わなかったが、さらに今日はタルト台を焼いたり、クッキーやマクロケーキなどを焼いていたので、厨房の中はオーブンからの熱気も重なってとにかく一日中、暑かった。
暑いと食べたくなるものがある。毎年、夏の定番メニューにもなっているナスの揚げ浸し。さっと素揚げしたナスを八方出汁を割ったものに生姜の擦りおろしを加えて漬け込んだもの。一緒に合わせる野菜はカボチャやピーマン、ズッキーニ、インゲンなど、いずれもさっと素揚げし、よく油を切ってから漬け込むのがコツだ。アツアツのままでもいいけれど、冷やして食べるのもまたとても美味しい。
Dscf4303店が終わってから買い物へ。夕方だというのに、真昼と同じくらい陽射しが強く、日焼け止めクリームくらい塗らないとかなり焼けてしまいそうだった。まだしばらくは梅雨が続くのだろうけれど、中休みとなるともう真夏日だ。
マイケルジャクソンが亡くなった。50歳だという。同世代なので、その死はあまりに突然で早すぎた。私はファンではないので、彼のことは詳しく知らないけれど、たまに見かける彼の写真からは幸せなオーラが全く感じられなかった。生まれた時から天才だったのだろう。スーパースターになってからは、巨額の富を得て、欲しいものは何でも手に入った。でも彼の人生はきっと幸せではなかったのだろう。いくつものスキャンダルや不健康説。いつも彼の回りには怪しい噂が絶えなかった。それも名前を売るための一つの戦略だったのかもしれないが、おそらくその頃には自分の言葉で何かを語ったり、行きたい場所に行ったり、好きな音楽をやったりする自由はなくなっていたのだと思う。
人間にとって幸せって何だろう?といつも考えている。もっと言うなら、自分にとっての幸せの基準はどこにあるのかということをいつも明確にしておきたいと思う。死んでからようやく解放されて自由になった・・・なんて人生ではあまりにも悲しい。

|

« ピーマンのモチキビはさみ揚げ | Main | メロンゼリー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45459394

Listed below are links to weblogs that reference 真夏日!:

« ピーマンのモチキビはさみ揚げ | Main | メロンゼリー »