« お弁当配達 | Main | 停電! »

June 02, 2009

「自遊人」掲載

Dscf4169人生を積極的に楽しむ人のための雑誌「自遊人」が届いた。7月号の特集は「野菜の基礎知識」。自遊人は新潟の南魚沼市で作られていて、編集部の事務所はお米の倉庫の2階にあるそうだ。温泉など味わい深い特集が多くバックナンバーも人気があって品切れのものまである。またこの雑誌から生まれた食材販売部門「膳」では国産、無添加、伝統製法、無農薬、減農薬にこだわった食材を扱っている。お米や野菜、味噌などの調味料やお茶、加工品など品目も多いのだが、何よりも顔の見える生産者さんがとても多い。
温泉の特集号は手にしたことがあるが、まさか野菜特集までする雑誌だとは思っていなかったので、正直なところ、とても意外な気がした。今回、「野菜食レストラン完全ガイド」という紙面で、全国166軒のレストランが紹介されることになり、その中の一つとして風楽が取り上げられた。
最初、ファックスで店の食事の形態や仕入先などを細かく記載するアンケートが送信されてきた。事前に電話もなく何だかとても乱暴なアンケードだなと思っていたら、今度は貴店を紙面で紹介することになったので写真を送ってほしいというメールが届いた。
普通の取材ならライターやカメラマンが現場に来てくれる。一度も店に来たことのない人に紹介記事なんか書けるのだろうかと思いつつ、とりあえず写真を数点、送信した。その後、校正のファックスが届き、昨日、出来上がった雑誌が送られてきたというわけだ。
だけど内容をみたら、特集ページではかなりの数のお店を紹介されていてビックリ。これでは一軒一軒回れないのも無理ないなあと思った。しかも編集部は新潟である。
それ以外の記事も、野菜のフルコースをやっている店の紹介や、農家さんによる野菜の作り方、イシハラクリニックの石原結實先生による野菜を使った民間療法の野菜辞典や、伝統野菜の紹介など野菜に関する情報がいっぱいでとても面白かった。しかもほとんどカラーページなのでとても読みやすいのだ。
巻末には「膳」の食材カタログが掲載されていて、選び抜かれた逸品がズラリ。すっかり今回の特集が気に入ってしまって、ページをめくるのが楽しくて仕方ない。編集部が覆面取材をしたという松本にある扉温泉「明神館」にはいつか行って、オーガニックフレンチ食べてみたいなあ。
野菜好きな方にはオススメの雑誌です。ぜひご覧になってくださいね!

|

« お弁当配達 | Main | 停電! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45214955

Listed below are links to weblogs that reference 「自遊人」掲載:

» 温泉旅行をプレゼントできる、温泉旅行券 [温泉旅行をもっと楽しむ法則]
温泉旅行は日頃の疲れを癒し、ゆったりとしたくつろぎの時間を与えてくれる贅沢な旅。両親の金婚式や還暦、退職祝など、また親友の結婚記念日なんかに温泉旅行をプレゼントできたら素敵だと思いませんか?そんな粋な計らいを可能にしたのが、温泉旅行券なんです。温泉旅行券はその名の通り、温泉旅行をプレゼントできる逸品。日帰りの温泉旅行から宿泊の温泉旅行まで、値段も幅広く選ぶことができます。温泉旅行券をもらった側は、カタログを見て温泉旅行先を選�... [Read More]

Tracked on June 11, 2009 at 01:25 AM

« お弁当配達 | Main | 停電! »