« ヒエコロッケ | Main | 古民家との出会い »

June 21, 2009

新じゃがとヤングコーンのサラダ

Dscf4289昨日の夜からかなり雨が激しく降ったようだ。2時過ぎにようやくウトウトし、その後は爆睡していたので雨音にも気が付かなかった。窓を開けっぱなしにして寝ていたので、朝、起きたらまたしても台所に湖ができていた。朝からバスタオルで水を拭き取り一仕事。
この土日は忙しくなると見込んでいたのだが、宗吾霊堂の紫陽花まつりもあいにくの雨で残念だ。だけど雨の中で咲いている紫陽花はしっとりとしていてとてもキレイ。晴れている時に見る紫陽花よりもずっと美しいけれど、でもカサをさしてわざわざ紫陽花を見に来る人も少ないだろう。
今日の定食に作ったジャガイモとヤングコーンのサラダ。セロリ、パセリ、玉ねぎ、そして彩りに紫玉ねぎも加えた。人参を入れるかどうか迷ったけれど、紫玉ねぎの色がとてもきいている。
ヤングコーンもジャガイモもセロリも紫玉ねぎも近くの農家さんや知り合いから無農薬で作っているものをいただいた。今、畑にはたくさんの実りがある。自分で作れたらもっと嬉しいし、美味しさも増すだろう。そんな日が来ることを夢見て、毎日やらなければならないことをちゃんとしていこう。

|

« ヒエコロッケ | Main | 古民家との出会い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45407814

Listed below are links to weblogs that reference 新じゃがとヤングコーンのサラダ:

« ヒエコロッケ | Main | 古民家との出会い »