« 材木運び | Main | 古民家 今日から本格的な修復へ »

July 04, 2009

いよかんピールのケーキ

冷蔵庫のものを少し整理しようと、以前に作って冷凍しておいたいよかんピールを取り出し刻んでケーキを作ろうと思った。この他、にわとり村の平飼の有精卵もあるし、ハワイで買ってきたUSAオーガニック認証を受けたオーガニックバターもある。材料がいろいろ揃っているので、久しぶりにパウンドケーキを焼くことにした。たくさん作ってDscf4340店頭に並べようと、12本作ったのだが、6本は焼いた昨日のうちに売れてしまった。あとは今日のデザートに少しずつカットしてお出ししている。
土曜日なので、今日は4時までの営業。午前中はヒマだったけれど、昼過ぎからお客さまが来て下さり、久しぶりに賑わった。ビールのご注文をいただいたのだが、今日も瓶ビールはストックがなかったので、こっそりと店を抜け出し、買いに行ってきた。でも缶ビールしか売っていなかったので、料金をお引きしてお代をいただいた。厨房でチエコさんが、毎回、注文いただいてからビールをこっそり買いに行く私を「おかしすぎる~」と言って大笑い。
私も飲食店らしからぬ態度?を恥ずかしいなあと思うのだが、ビールをストックしていないので仕方ない。店でお出ししているエビスの中瓶はあまり売っている店がないので、いつも決まった酒屋さんにお願いした。何度も買いに行くのも大変なので、一ケースまとめ買いしていた。
でもあまり頻繁に出るものではないので、中々減らない。ある時、ふと見るとビールのラベルに書いてあった賞味期限が過ぎていることに気が付いた。仕方なくそれは友達が来た時に、みんなで飲んだ。以来、ケース買いはしないことにしたのだ。
でもそういう時に限って、ビールのご注文をいただくものだ。実は先月も同じお客様がいらして、同じことをしていたのだ。なんともかっこ悪い店だなぁ・・・。
店が終わった後、電動ドリルを買いに行った。今まで友達のものを貸してもらって自由に使っていた。今回、古民家の改修にあたり、たくさんの方に手伝っていただく予定だが、誰もいない日には一人でも何かしらやっているくらいの覚悟が必要だ。そのために道具は必需品。せっかく行ったのに道具がなくて何もできなかったじゃ時間がもったいなすぎる。
迷った末、思い切ってバッテリーが2本ついたインパクトドライバーを買うことにしたのだが、予想以上に高くて一瞬、たじろいだ。今日の売り上げがこれで飛んでしまった。だけどお店の人の説明を聞いているうちに、やはり使い勝手がよくパワーの強いものがいいと思った。それにバッテリーのスペアがあると、充電切れの時もバッテリーを交換すれば、そのまま使えて便利だ。
古民家に住めばあちこちの修理も日常だろう。まだまだぎこちなく扱っているけれど、この電動ドライバーを使いこなせる頃には、古民家での暮らしも落ち着いているハズ?!

|

« 材木運び | Main | 古民家 今日から本格的な修復へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45537258

Listed below are links to weblogs that reference いよかんピールのケーキ:

« 材木運び | Main | 古民家 今日から本格的な修復へ »