« いよかんピールのケーキ | Main | ベテランの大工さん »

July 05, 2009

古民家 今日から本格的な修復へ

Dscf4349今日からいろいろな人たちと古民家を再生していくことになった。朝、いつも通りに定食の支度をして、お客様をお迎えする。昼頃、長野から船頭さんになってくれるコタロウさんが到着し、その後、生活クラブ時代の友人も来てくれたので、まずは腹ごしらえに定食を食べていただいた。その間にさっと着替え、3人プラス食事にきてくれた女友達も一緒に5人で古民家へ。
現地でウイさんという解体を専門にしている方と合流することになっていた。その後、友人の紹介で古民家再生のNPOをやっている専門家も現地に来ていただくことになり、あっという間に古民家には20人ほどの人が集まった。
ウイさんは神道の方なので、家の神棚に向かってまずはご挨拶。その後、古民家の敷地の後ろに代々のご先祖様をお祭してある祠があるので、工事の前にまずそこにご挨拶に行くことになった。皆さんでお塩とお水とお酒を用意してくださり、庭にあった榊を水にさし、小さなお供え物入れに並べた。
Dscf4351
その間、古民家再生の専門の方がコタロウさんと一緒に周囲を回って修復の仕方をアドバイスしていただく。
準備ができたら、全員で祠へ。草刈をずっとしていなかったので草ボーボーだったが、その草むらの中に全員で立ち、祠に向かい合った。ウイさんが静かに祝詞をあげてくださった。私には正式な作法がよくわからなかったので、ウイさんの後ろに座り、ウイさんに合わせて礼をしながら「ありがとうございます」とずっと唱えていた。
ウイさんの祝詞を聞きながら涙がこぼれた。そしてとてもスーッとした気持ちになった。もし住宅を建てるのだとしたら、こういう場合、全てを準備するのは施主である私だろう。なのに私は自分のタオルと麦茶とお茶菓子だけを持ってここへ来てしまった。ここへ来たら、祝詞の準備は皆さんがしてくださった。私はそれに従いこうべを垂れているだけだ。その後、四隅に塩をまき、すがすがしい気持ちで工事をスタートさせることができた。
と言っても今日は現場を見て回ることと方針を決めること、そして材料がどれくらいあるのかを確認することが主な予定だったので祝詞をあげた後、他の方はお帰りになった。そして残った3人で、土間に作ってあった作業小屋を解体。私は土間から出てくる廃材を庭の中央に運び出したり、畳をあげたり、土間に残っていた大家さんの荷物を片付けたりした。そして西側の雨戸を全部はずして風を通す。Dscf4357
午後から出かけたし、祝詞をあげたりしたので、実際に作業した時間はあまり長くなかったが、ホコリまみれになりながら、何とか今日のところの仕事はやり終えた。コタロウさんが「これは思ったよりも大変だよ~」と言っていたけれど、細かい部分まで見ていくと本当に一ヶ月でできるんだろうか・・・と不安になってくる。でもここまで来た以上やるしかないだろう。帰り際にウイさんが「ここはいい場所だねえ~。あなた呼ばれたね。でも楽しい場所が増えてよかったよ」と声をかけてくださった。とても嬉しい言葉だった。なんだかいろいろな人に助けていただいてばかりだ。
7時頃、店に戻り3人でビールとご飯。明日はコタロウさんと二人で一日作業。来週はもっといろいろな人にお手伝いをお願いしよう。

|

« いよかんピールのケーキ | Main | ベテランの大工さん »

Comments

今日はご来店ありがとうございました。
ちょうどお帰りになる時、電話中だったので、失礼いたしました。悲しみの受け容れ方って人それぞれなので、お姉さまのようになってしまう場合もあるんだなあと思いました。それにしても風花さんはいつも本当に前向きですね。
自分の人生だから、誰になんと言われても自分のやりたいようにやっていけばいい・・・と個人的には思うのですが・・・。

Posted by: 風楽 | July 07, 2009 at 09:40 PM

いいですねー 楽しそうですねー 私も第二の人生やる気満々なのですが 義姉が邪魔します。溺愛していた弟が亡くなって その悲しみや怒りが私に向いてきて 名誉毀損で訴えたいくらい。はぁ ストレスフリーなんて 甘い人生はないですねー。

Posted by: 風花 | July 06, 2009 at 08:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45549448

Listed below are links to weblogs that reference 古民家 今日から本格的な修復へ:

» お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も [お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も]
お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も [Read More]

Tracked on July 06, 2009 at 08:28 AM

« いよかんピールのケーキ | Main | ベテランの大工さん »