« 冷やしうどん麻の実ナッツがけ | Main | 珪藻土塗り »

July 24, 2009

出窓ペンキ塗り

Dscf4455今日は山武町に住んでいる友達が手伝ってくれることになった。朝、9時頃、家に来てもらって、一緒に食器の入っているカウンターと、医療用のサイドボード?(注射なんかが並んでいる猫足のガラスケース)を2階から一緒に運び下ろした。合わせてダンボールに詰めた食器も一緒に運び込むことにした。
私はかなり引越を経験しているので、荷物を片付けたり動かしたりするのは得意だ。ただ今回はあまりに時間がなくて、ほとんど準備が手付かず状態だが、だいたいいつも一番最初に食器を運んでいる。一番面倒なことは最初に済ませてしまう。バスタオルや布巾などに食器を包んでダンボールにビッシリ並べていき、食器棚と一緒に運ぶ。そして現地に着いたらすぐ食器を全部しまってしまう。そうすると後が本当にラクなのだ。荷造りはほとんどせずに手持ちのダンボールに適当に入れて、持っていったら中味だけ置いてくる。そしてダンボールを持って帰ってくる・・・を繰り返している。
カウンターはちょっと重たかった。それと大家さんの食器棚が台所にあって、それは厨房ができたら食器を収納しようと思っているので、とりあえず今は裏に移動させることにした。この食器棚がまた大きくてとても重いのだ。友達には障子を貼ってもらったり、土間の出窓の外枠にペンキを塗ってもらったりした。私はその間、台所の天井を拭いて流しの回りを掃除し食器をカウンターの中にしまった。
3時までしか時間がないというので、一度、店に戻って友達が帰ってから、もう一度、古民家へ。今度は冷凍庫を運ぼうと、店の中から冷凍庫を引きづり出して車に乗せようとしたのだが、これがまた超重い。車に上げる時、足に冷凍庫を落っことしそうになってしまった。さすがに古民家に着いて冷凍庫を下ろしたら、それを土間から持ち上げる力が残っていなくて、屋根の下に置いたままにしてある。
そんなこんなで今日は重たいものばかり運んでいたので、背中の筋肉が痛くなってしまった。でも普段、自分が使っているものが古民家に並び始めると、それだけで生活していくのだなあという実感が湧いてきて、お部屋がなんだかとても身近に感じられる。
明日は早起きして6時から仕事。9時までにお弁当30個とおにぎり10人分を作らなければならない。それが終わったら古民家へ。忙しい一日になりそうだ。今日は絶対に早く寝ないと。

|

« 冷やしうどん麻の実ナッツがけ | Main | 珪藻土塗り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45729482

Listed below are links to weblogs that reference 出窓ペンキ塗り:

» 掃除 仕方 [掃除 仕方]
掃除 仕方について。 玄関の掃除の仕方や窓の掃除の仕方、重曹を上手く使う方法など。 [Read More]

Tracked on July 25, 2009 at 12:56 AM

« 冷やしうどん麻の実ナッツがけ | Main | 珪藻土塗り »